ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
パッションフルーツを鉢上げしました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 11/14 , 閲覧 361

畑の物をこれくらいに切り詰め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17778177807739843897.jpeg"]

8号くらいのポットに押し込みました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18310858085941754877.jpeg"]

プランターの物は根がびっしり回っていて、水と肥料の吸い上げが悪くなっていました。それで葉っぱが黄色くなっていたのだと思います。大きく育てて実を収穫するのが目的なら、畑に地植えしたほうがよさそうです。私はグリーンカーテンが目的だったので仕方がありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14449614666480714775.jpeg"]

霜が降りる頃になったら、室内の簡易温室に取り込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14938264379176844389.jpeg"]

おまけ:花壇に猫が来てうん〇をするので、センサー付の猫除けスプレーを設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5051362575763734040.jpeg"]

Q&Aのコーナーでartemisさんに教えてもらったものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5033633151959750411.jpeg"]

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

つばくろうさん こんにちは。
うちのパッションフルーツは、可哀想にツルが伸びたいのにガイドが足らず、10月になってからネットを張ったので、そらから少し挽回して、今ツルを伸ばしています。でも未だに肥料を足してないので、本当に弱弱しいです(-_-;)本当に申し訳ない。

それでも、南房総地植えの可能性に賭けて、そのまま冬越しを試みます!
つばくろうさんのパッションフルーツは幸せですねー。毎年、手をかけて貰って(^O^) 
また来年も美味しいパッションフルーツが食べられそうですね(^^♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/14

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

今日は天気が良かったので、グリーンカーテンのネット外しや、家の前の畑のキュウリネットとマルチ外しをしました。この畑は冬は玄関前の雪を押して行って雪捨て場になります。少しずつ庭木の雪囲いをしているお宅も見受けられます。私はいつもギリギリになってしまいますが、今年は少し余裕をもって準備したいと思います。

南房総は温かいから地植えでも大丈夫なのでしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

つばくろうさん 地植えも挑戦です(^^;
火曜日は休業日なので、蜂箱のネットや日除けを外したり、パッションフルーツにも遅まきながら肥料の効いた土をかけてあげようかと思って居ます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/14

ティーハウスれりっしゅさん、休業日は体を休める日でもあると思います。

野菜クレヨンや生姜シロップ作りに熱中するあまり、寝るのを忘れてしまった、なんてことの無いように、ほどほどにお願いしますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

つばくろうさん はぁ~い、了解しました。火曜日は、外仕事で身体を動かしますよ~~(^^♪ たまにはね(^_-)-☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

つばくろうさん こんばんは。
今、全然関係ないことを調べていたら、パッションフルーツに関するページを見つけました。嘘かホントかわかりませんが、高価なプロポリスをミツバチに与える植物らしいですよ\(◎o◎)/!
http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/puropogen.html

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

蜜源の花もあればプロポリス源の植物もあるのですね。パッションフルーツのツル状の新芽がプロポリス源とは知りませんでした。

妻は隣町の養蜂家のおじいさんから定期的にプロポリスを買っています。ブラジル産だそうです。

我が家のパッションフルーツには西洋ミツバチも来ていましたが、新芽を舐めているかどうかは気が付きませんでした。小屋の軒下にアシナガバチの巣があったのでアシナガバチもよく来ていました。

貴重な情報ありがとうございました。

(『ドライフラワー』撮りなおしました。)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

つばくろうさん プロポリスって高いんですよね。プロポリスは買った事無いんですが、寒河江市から避寒に来ていた蜂蜜屋さんから、父が母にローヤルゼリーを買ってあげてましたね。やはり、養蜂家さんからの購入は安心できますよね。
ティンホイッスルのドライフラワー、また日誌にアップして下さいね。
待てずに先に聴いてしまいましたが(^_^;) さすがの出来でしたよ!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん

隣の山辺町の養蜂家のおじいさんにニホンミツバチの事を聞きに行ったのがきっかけで買うようになりました。確か10㏄で2500円、4本ずつ買っています。冬になると千葉県に行ってしまうので、その前に買いだめしておきます。

ティンホイッスル聞いてくださってありがとうございます。

『魔法の絨毯』も流行っているみたいですけど、難しいのでやめました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

つばくろうさん もう十分に若いおねーちゃんがザワつきますよ~(^^♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/27

月に一度、二胡やサックスなど、楽器の好きな人たちの集まりがあるのですが、アルトサックスのお姉さんが、「ドライフラワー良かったよ」と言ってくれました。

れりっしゅ先生、ありがとうございます。

投稿中