ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊に持ち去られた巣箱を見つけました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2023 12/9 , 閲覧 324

6月末に2段採蜜して2段継箱したので巣箱は8段になっていました。写真の右側は獣道になっていてイノシシの通り道になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12481160367294171398.jpeg"]


7月23日に熊に(たぶん)襲われて巣箱が倒されていました。そして、6段目から8段目までの3つが無くなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8543929239563669740.jpeg"]


12月9日に意を決して獣道を調べてみました。そしたら、すぐ上の方の平らになった所に巣箱がありました。おそらく、ミツバチがたくさん入っていたので持ち去ったものの、蜂蜜が無かったので放置したのではないかと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10449622275063600076.jpeg"]


巣箱にはしっかりと熊の爪痕が付いていました。センサーカメラにはイノシシの背中が映っていたこともあったので、イノシシの犯行も少しは疑ってみたのですが、これではっきり熊の仕業だというのがわかりました。熊に出くわさなくてよかったです。もうここには巣箱は置きません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3355763214718999597.jpeg"]

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

熊の被害大変でしたね…

最強の害獣ですからね…熊と遭遇しなくて本当によかったです!

趣味で大怪我や命を落としてはダメですよ(-。-;

どうぞ気を付けて養蜂をお楽しみくださいねm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/9

いいねは押したらいけないのでしょうが、

応援の意味で…、


この場所では、また熊が出そうですね

大事に至る前の撤収決断、正解だと思います


安全に飼育できそうな場所がありますか?

そちらでの飼育日記をお待ちします

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 12/9

Michael(ミカエル)さん、こんばんは。

やはりこんなに身近なところまで熊がやって来ていたようでした。気を付けないといけませんね。

今年もたいへんお世話になりました。MichaelさんもSBVウイルスの問題や年末のごあいさつで忙しくなると思いますがお体ご自愛下さい。コメントありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 12/9

ひろぼーさん、こんばんは。

多分この群れからだと思うのですが、この春に自宅の待ち箱に分蜂して来て入居してくれた群れが1群います。弱小群で2段目の巣落ち防止棒にやっと掛かったばかりなのですが、無事に越冬できるか見守っているところです。来年は自宅で1群か2群飼育出来たらなと思っています。コメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

つばくろうさん こんばんは。

やはり、爪痕を見たら、決定的ですね。そして、蜂場としては危険過ぎる事が明らかでしたね。残念ですが。。。

今年の熊の大荒れ大暴れには、今後ももっともっと問題が大きくなる予感があります。

特集でも、今年の熊の餌が足りないとかの問題だけじゃなく、長年の積み重ねの中で、熊自態が人間を恐れない新熊類に変わってきてるのだそうです。

それを踏まえた対策が成されない内は、近づかない事を選択するしか無いようです。困りましたね。

でも、つばくろうさんや御家族に人的被害が出ない内に、出没が発覚して、良かったのかなと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 12/9

れりっしゅさん、こんばんは。

山は蜜源も豊富なんだと思いました。去年入居した年に蜂の数がどんどん増えて、去年は春と秋の2回採蜜出来ました。強群だったということもあるのかもしれません。でも熊が出るようになったのでは仕方がありませんね。

イノシシも以前はまったく見かけなかったのですが、東日本大震災の後あたりからどんどん増えてきたように思います。熊も第二のイノシシのようにならなければ良いと思っています。杉林の手入れで山に入る人や、猟をする人がいなくなったので人を恐れなくなったのでしょうね。私自身、被害にあう前に気が付いて良かったと思います。コメントありがとうございます。

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 12/12

こんにちは!

タワーのような巣箱・・すごいですね〜!拝見した感じから、きちんとお世話しているのを感じられます。私みたいな半放置とは違いますね。今はどのような場所に巣箱を置いてらっしゃるのですか?

つばくろうさんは、県中央部とのことなんですが、私の住まいとたぶん同緯度くらいなので環境も似通ってると思います。ですので、いろいろ参考にさせていただきとい思います。どうぞよろしくお願いします(^o^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 12/12

ましゅうさん、ありがとうございます。

この場所は巣板の伸びが速かったので、夏分蜂をされるのが嫌だったので多めに継箱をしたのでした。下の3段は空っぽでした。

多分この群れから分蜂して来てくれたのだと思いますが、自宅の小屋の軒下に1群います。でも夏分蜂したあと調子が良くなくて1段ちょっとしかありません。無事に越冬してくれるか見守っているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/226607257918988227.jpeg"]

私は山形市の北隣に住んでいます。太平洋側の宮城県と違って、盆地なので冬は厳しいです。でも桜前線や分蜂時期はそんなに違わないと思いますので、これからも情報交換こちらこそよろしくお願いします。

投稿中