ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日届いた葉書に貼られていたミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 11/19 , 閲覧 201

先日の未使用20円切手に続き、本日に届いた葉書に貼られていた60円切手にミツバチが居ました。1985年(昭和60年)に国際養蜂会議が催された記念切手の様です。イチゴの受粉に貢献しているのは日本ミツバチっぽく見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16502053711309210416.jpeg"]

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/19

ACJ38さん こんばんは。
先日オークションに出品されていた切手は、これですね~(^O^)
郵便学者・内藤陽介様のブログによると、このミツバチは、「世界で最も多く飼育されているイタリアン種のセイヨウミツバチの働きバチ」なのだそうです。

http://yosukenaito.blog40.fc2.com/blog-entry-1766.html
日本で初めて発行された蜜蜂の切手と、日本で初めて発行された日本ミツバチの切手の両方をお持ちになるって、スゴイですねー(@_@)
切手を集める趣味はありませんが、見てると欲しくなっちゃいます(^^♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/19

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

待箱は郵便受けです。国際養蜂会議なるものがあるのですね。詳細にありがとうございました。

投稿中