ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチ終盤! 最新の研究から紹介

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 11/20 , 閲覧 303

被害はありませんがまだオオスズメバチの飛来~胡蜂捕獲器罠部に捕らわれています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11491164519524464579.jpeg"]

カナダ研究チームの気になる記事

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15234452455562144310.jpeg"]

東洋ミツバチの対オオスズメバチ反応

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1790253497027851269.jpeg"]

日本みつばちはどうなのか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/169795424009974267.jpeg"]

Twitterでは名前違いますが、このサイトのユーザーさんが日本みつばち観察からtweetされているようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12267237893778241931.jpeg"]

日本みつばちの行動、気になります(^_^)v

私は西洋ミツバチで今秋クイーンパイピングに似た音を聞いたのでこれも関連するものだったのか今になって気になってきました(^^)

コメント12件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/20

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

まだスズメバチが来るんですね。

家は、もう来ないみたいです。

パイピングは聞いてみたいですが、もうスズメバチが来ないので無理かな??

来年は聞いてみたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/20

ミツバチ大好きさん、

聞いてみるためにオオスズメバチ来て欲しいと思うのは・・・ん~(;_;)/~~~

被害無い方が優先ですね(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/20

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

貴重な情報提供、有り難うございました。

我が方、昨日もいつもよりやや大き目のオオスズメバチがトラップ入りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/20

南麓の風と共にさん、こんにちは!

今日、胡蜂捕獲器取り外しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7647757849838734531.jpeg"]

久しぶりのコガタスズメバチも

あとはオオスズメバチですが、

3頭の内、1頭は別の巣からの様でバラバラにされていました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/20

ハッチ@宮崎さん 今晩は。

昨日午前中に、1.5ℓペットボトル・トラップに入ったオオスズメです。もう飛来も終わりかと思いましたが、まだまだ来ます。

いつものオオスズメより大き目ではないでしょうか。ちなみに昨朝の最低気温は-1度でした。こんな時間帯に汚いものをお見せしてすみません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10069651916145094271.jpeg"]
ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/20

こんばんは☺️

まだオオスズメバチが来るのですね!

宮崎県はやっぱり暖かいからかな?

アウトデラックスという番組でスズメバチ大好き芸人さんが出ていて、スズメバチと一緒に暮らしていました。顔がカッコいいらしいです。

私には信じられな➰い(@_@)

しかも駆除した冷凍スズメバチを油であげて食べているとの事でした。

世の中には色々な人がいます

(/--)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

ましろろんさん、こんばんは!

これですね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2341614608469655924.jpeg"]
ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/21

ハッチ@宮崎さん。それです!

本当に蜂LOVE❤️な人でした☺️

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/21

ハッチ@宮崎さんこんにちは〜 Twitterでも蜂を飛ばしているあつまっちです〜笑 当時は女王蜂のクイーンパイピングとは何か音が違うな〜と思い動画として記録してました。ちょうどキイロスズメバチが2匹常時で飛来していたので  ちなみに10mほど離れた隣の八角群でも同様のパイピングが聞こえました。好奇心で記録していて良かったです(*^^*)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

今日はまたスズメバチが、来ましたしかも4頭も、早速網で取って3頭は殺しました。

残念ながら一頭は取り逃がしました。

クイーンバイキングみたいなのが聞こえるか試しましたかなかなか聞こえません。

聴診器を取り出して巣箱に当てたらクインパイキングみたいな羽音が聞こました。

恐らくこれかな?ですね。

働き蜂達は巣門で警戒して居ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4809343064337915885.jpeg"]

多分オオスズメバチだと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9143287675675064131.jpeg"]

斑紋は薄い様ですが何とか確認出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17983911210615439756.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんにちは!

いつも痒い所に手が届く観察されていてとても参考になります(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

ミツバチ大好きさん、

班紋あり、顔面口2つの切れ目からも間違いなくオオスズメバチですね!

投稿中