ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに内見と巣門狭めたり防寒対策

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 11/29 , 閲覧 311

今日明日、最低気温1℃が続きますので慌てて内見。生きてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3455841622836715216.jpeg"]

綺麗な蜂球。高さ15センチ重箱の3段目までいっぱい。

花粉を運ぶ姿もチラホラ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10506281592364700929.jpeg"]

底板抜いた様子。スムシはいない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4634510455998779262.jpeg"]


天井のスノコにもスムシ見られず。一匹だけ働きバチが星に。上部の蜜を舐めに来て寒さで動けなくなったか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6776810519047877298.jpeg"]


天井板の上にドンゴロス2枚重ねて、薄い天井を断熱。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912175628104960256.jpeg"]

今日はここまで。3段いっぱいで貯蜜が足りるのか心配です。無事越冬出来ます様に。

コメント8件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/29

忘れてた、巣門は板を挟んだだけ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16155844253168864487.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/29

ニホンミツバチの数と蜂蜜の在庫の兼ね合いで越冬可能か決まるのでしょうがそれがわからないのでドンゴロスなどで寒くないようにして、蜜の消費を減らすことしか思いつきません。

元気そうに見えますが…

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/29

おっとりさん コメントありがとうございます。

要観察で状況によって、エサを与える事も検討するつもりです。

あとで温度計ログをアップします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/29

こんばんは

3段満タンでしたら越冬できると思いますよ。元気そうな蜂球で安心できますね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/29

たまねぎパパさん コメントありがとうございます。

そう言って頂けると安心です!

とても落ち着いた様子でした。何かあれば、先日の採蜜した物が巣蜜で冷凍してあるので、お返し出来ますし、、、。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/29

さるかに農園様 今晩は。

3段ぎっしり詰まって、立派な蜂群ですね。我が山荘に比べれば、随分暖かな御地でしょうから、その蜂さんたちなら越冬間違いないと思いますよ。

幼・保(或いは認定こども園でしょうか)の子どもたちと、自然一杯の園生活や食育をご実践のようで、素晴らしいですね。いつかまた、そのお話もお聞きしたいです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/29

南麓の風と共にさん コメントありがとうございます。

急に冷え込み、今日はちょっと気合入れて行ったので、あまりにも落ち着いた様子で拍子抜け、いや安心しました。

食育では、来春原木椎茸をやりたいと3施設からご連絡頂きました。これまで営業した事のない施設ばかりです。他園や親御さんからの推薦でした。ありがたい。

早くミツバチも食育に取り入れたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/30

さるかに農園さん

温度計ログのUP楽しみにしています。

私のガラス棒温度計はアルコールが時々飛んでしまい、温度表示が大きく狂います。

返品交換して頂けるのですが、過去にUPした温度に誤謬が生じました(泣き笑い)

給餌は適切な住いと環境が一番だと考えていますので、それ以外は致しません。

投稿中