ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板の掃除と内見をしてきた

OREO8989 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 259

入巣から18~19日目

底板の掃除と巣枠を持ち上げて初内見してみた

巣屑は少なかったが、

底板が[────]って感じで引き出し式に収まってるので、

底板の端とコの字の内側に巣屑が結構溜まっていた

そこにスムシが湧きそうなので、

底板引き出し部のパーツを分離して、

底を抜いて網で覆ったフラットな板に載せ替えようかと思う

巣枠は1-2枚目が4/5位、3-4枚目が2/3位、5枚目が1/3位

巣はきれいに垂直方向に作られていて成形する必要は今の所無さそう

5:30以降の鬱蒼とした林の中なのと防護服の網とで、

ぶっちゃけ目視は何だか良くわからない状態

アシダカグモっぽい足が見えたけど、

また今度巣枠を仮置きする次箱持ってきて処置しよう

画像は観察窓から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17117203091181881638.jpeg"]

巣枠を持ち上げると結構重く両手が塞がるので撮影は無理

近々長めのL字フックを側面に取り付けて引っ掛けられるようにしてみる

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/13

OREO8989さん、こんばんは!

観察窓越しに撮影された画像にも育児巣房が観られるとうことは・・・その場所に産卵する女王蜂をも観察~撮影出来るということになりますね!

OREO8989 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ☺

僕も「女王がどんどん産卵してるんだな」って思いました。

巣が大きくなって手前に寄ってきたら、

ちょっと長めに張ってみようかと思ってます。

巣枠を持ち上げて女王を探したのですが、

片面しか見れないので見つけられませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/13

持ち上げた場合、うまくいって蜂たちが巣脾面にとどまった場合でも産卵活動など自然な女王蜂の様子は観られません(/o\)

[uploaded-video="1b6e67606f0511e8830cb9f5314c9ed6"]

すぐに巣脾裏面に逃れる女王蜂です(^_^;)

OREO8989 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/13

oh...

これが群衆の中の女王なのですね。

ドレスもティアラも無いですね。

見分けられるかな?

頑張ります!

投稿中