ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
インクジェットプリンタのヘッドを掃除しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 12/5 , 閲覧 665

今日、我が家だけの来年用カレンダーを印刷。

変なスジが入るではないか。

ヘッドをクリーニング2回ダメです。

平素はカラーLEDプリンターA3を使用、インクジェットプリンターA3ノビは1月に一回使えばいい方です。

使用頻度と設置場所で目詰まりが起こるようですね。

ヘッドを外しアルコールに浸し洗浄しました。


ヘッドを外した状態です。

汚れてはいますが目詰まりは目では確認できません。

あたり前田のクラッカー…。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13584619283426509781.jpeg"]


無水アルコールに浸し、上げた状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155495062298070000.jpeg"]


20分ぐらいアルコールに浸け、インクカセット側からエアーで吹かしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8251722401046163977.jpeg"]


綺麗になったようですが印刷してみないと上手く目詰まりが無くなったかは解りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14227099789359203443.jpeg"]

キャ○○党です、ヘッドの洗浄が出来るので嬉しいですね・・。

コメント57件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/5

私もキャ○◯党です

キャ◯○使ったたら、エプ○○なんかには戻れません

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/5

こんばんは~^^

インクジェットプリンターは使わないと目詰まりしますよね。

昔はE社のA3を使っていましたが壊れてC社のA4に買い替えその後H⇒E⇒Bと変わっています。

最近は安物を買うのですぐに壊れます"(-""-)"

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/5

今晩わ❣️

インクジェットプリンターは交換インク代が高いので2〜3回買うと新しいプリンターが買えますね(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

cmdiverさん こんばんは。
プリンターは悩ましいです。昔は〇プソンのA3ノビを使って居ましたが、印刷物がB4からA4に代わり、A3の必要性が薄くなってからは、A4プリンタになりました。カフェのポスター等も、ポスター印刷設定で4倍とかにして、張り合わせて使えば問題無いので、安価なキャ〇〇になりましたね。
FAX付の複合機は〇ラザーを愛用していますね。子機もついてて使い易い。常に起動してるので、プリントも〇ラザーで済ます事も多いです。
今の悩みは、インクジェットのインクが水分で滲む事です。自家製ジャムのラベルが滲んでしまうので、滲まないラベルシールを使ったりもしますが、コストが高い。なので、プリントしたシールの上に、透明防水シールを重ね張りしてます。これがとても面倒で時間がかかる。
レーザープリンタを買おうかなあと真剣に悩んでいますが、インクがコスパ最悪ですよね。。。(-ω-;)ウーン

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさん、

>今の悩みは、インクジェットのインクが水分で滲む事です。

これを避けるには、ラベルシートの光沢のある物にして、印刷品質を写真用光沢用にして、通常印刷ではなく、キレイな印刷品質にすると解決できます。光沢ラベルシートも、アマ◯ンで見るととても安い物がありますよ。(^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/6

cmdiverさん、こんばんは

キャ◯○のプリンターは、ヘッドが取れるので詰まったときは比較的簡単につまりを取る事が出来ますね。私も過去2度目詰まりを洗い出しました。

上の写真2枚目に、各色の残液が混ざった写真がありますが、これは水道液でも良いですから、逆面からジャカジャカ流して、このインク液を流し出してしまはないと付けてからの印刷品質に影響します。エアーで吹いた様ですが、水で綺麗に洗い流さないと、混色が残ります。ここから汚れた水が出なくなるまで流し、その後十分に乾燥させてから付けると、正常に戻りますね。

エプ○○のプリンターは、ヘッドが取れないのが欠点ですが、これも市販のヘッドつまりを取るキットで目詰まりを取る事が出来ます。詰まったカラーを外し、クリーニング液を専用の用具で数回プカプカしてやると、殆どはキレイになります。パソコン専門店には以前は置いてありました。でもこのメーカーのプリンターはヘッドが取れないので、掃除したあとで何回かフルカラーの試し印刷をしないとキレイな印刷品質には戻りませんがその後は通常に戻ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

nakayan@静岡さん 有難うございます。
光沢シートって、水に強い撥水タイプのラベルでは無いのですか?
うちは、私に時間が無くてどうしても間に合わない時だけ、撥水タイプのラベルシートを貼ってます。でも、それは、最安で買っても、1瓶の為の単価が3倍高くなってしまいます。
「光沢ラベルシート」探してみますね~(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。洗浄するとか考えもつきませんね。何をしても凄いですね。最高ですね。プリンター自体に洗浄はさせていますが。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさん、私はこれを使っています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SV5YJP4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

nakayan@静岡さん 早速有難うございます。

うちのジャム瓶に合わせたカットサイズは無いのですが、少し修正すれば使えそうな光沢シートがありました。早速、明日届くので試してみますね~。これで滲まなければ、手間暇のコストが安くなります❤

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99-29253/dp/B000A63F6U/ref=sr_1_156?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB+%E5%85%89%E6%B2%A2+A4+%E9%9D%A2&qid=1638747850&sr=8-156

cmdiverさん 脇から失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

ひろぼーさん おはようございます。

>私もキャ○◯党

仲間が増えてうれしいです。(笑)

レーザーもキャ○◯を使っていましたが音がうるさいので今はO○○を使っています。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

T.N11さん おはようございます。

インクは長く使っていないとダメですね。

ホームセンターで買ったインクが劣化していたのかもしれないですね。

インクの購入にも気を付けるようにします。

Hは使ったことが有りますがBはないですね、足踏みミシンは実家に有ります。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

ふさくんさん おはようございます。

最近のプリンターの安さにはビックリしました。

プリンターも使い捨ての時代に突入かなー。

ありがとうご合いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

〇ラザーは娘が使っていますね、実家には足踏みミシンが有りますよ。

同じメーカーでしょう・・・?

総代会の資料等作成するのでA3は欠かせませんね。

スキャナー・インクゼット・レーザー全てA3なので場所を取ります。

組合で購入の話が出ましたが置く場所が無いので私物でやっていますね。

今は複合機も凄い進歩で場所も取らず良いですね。

ファックスはレーザーの白黒複合機を使っています。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

nakayan@静岡さん おはようございます。

最初水洗いをしたのですよ、水洗いが足らなかったのかエアーで吹かしたらあのような状態になりました。(笑)

一度で目詰まりが取り切れなかったのでアルコール漬けにしました。

バ〇の一つ覚えで何でもアルコール漬けにしていますね。(笑)

顔料インクにはアルコールはどうなんでしょうかね?

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

onigawaraさん おはようございます。

このメーカーはヘッドが簡単に取り外し掃除や取り換えが簡単なので長年使用しています。

チェンソーのチェーンの交換より簡単ですよ。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

一向にかまいませんよ。

一つの話題でお互いに語り合え盛り上がるのが、このサイトの良い所ですねー。

何時もコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

cmdiverさん レーザープリンタはトナー代がネックだと考えていますが、LEDプリンタのトナーはレーザープリンタとさほど変わらない価格ですか?
その使い勝手はどうなのでしょう。レーザーよりLEDをおススメしますか??

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

最近のレーザープリンターは殆どLEDになっていますよ。

感光ドラムに帯電方式が違うだけの話です。LEDだと感光ドラムに対して接近できるのでコンパクトになる利点が有ります。

トナーも最近は安くなっていますしコストはインクよりかなり安いと思われます。私は O○○の安い811dnを使っています。

トナー4色付属しています。印刷枚数は半分位かな?

リサイクルトナーはあまりお勧めできません、一度失敗しました。(笑)

最近のキャ○○のレーザーは解りませんが以前使っていたのは音がうるさかったので替えました。FAXはキャ○○のレーザー複合機を使用しています。(A4モノクロ)

写真はインクにはとても及びませんね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

cmdiverさんこんばんは(^^)

皆さん凄いですね!

プリンターをバラすなんて事考えた事も有りませんでした。

C社もE社も何台も買いましたが、私の結論は純正インクを使えば壊れない!という結論に達しています。

今はE社ですが、狭いスペースに丁度ピッタリ!と言うだけで選びました。

以前に、プリンターが1万円、純正インクが5色で5~6千円もするから、汎用品のインクで2~3千円のを買って3回分使えれば新品のプリンターが買える!?なんておかしな事考えて汎用インクを使った時期もありますが、やっぱり詰まるわ!色は悪いわ!

メーカーもちゃんと考えてますワ(#^.^#)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

jirochoさん こんばんは。

インクは高くても純正が正解ですね。

レーザープリンターに社外を取り付けた途端にエラー表示が出て受け付けない機種もあります。4色セットで購入大失敗しました。(笑)

又トナー漏れがしたりで、当たりはずれが有るのかもしれませんが?

>メーカーもちゃんと考えてますワ

全く同感です。

最近のプリンターは静かで早くなりましたねー。

昔の熱転写は部屋中が臭くなるし、ドットインパクトは印字の度に机が揺れうるさいし。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

cmdiverさん もう殆どがLEDプリンタになっちゃったんですか?!

仕事が変わってからは、トンと縁が無かったので、浦島タロ子でしたわ(-_-;)
それでも、写真がペッタリして不満足なのは、あまり進歩して無いのですねー。
LEDプリンタで少し研究してみます。問題は、置き場所です。もう、でっかいのを置く場所が無いですねー。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

また、問題発言しちゃうかも知れませんが、カレコレ20年。純生インクを使った事がありませんね~(≧▽≦)\
ヘッドが詰まった事が1度だけ有ります。それは、安過ぎて、ICチップを自分で貼るタイプのインクで、センサーがインクの減り具合を察知できませんでしたね。それを知らずに、500枚以上印刷していて、かすれて真っ白になるまで擦ってたんです。その時だけは、クリーニングに相当時間をかけました。今使ってるBラザーの複合機がそうですが、復活しましたよ♪
反省したのは、せめて、ICチップは最初から着いているのを買う事にしてます(∀`*ゞ)エヘヘ
邪道でスミマセン<(_ _)>

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/6

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは(^^)

>浦島タロ子でしたわ(-_-;)

座布団一枚!!!(^^)!

プリンターでは無いんですが、少し前の話、うちのお客さんが会社で使うコピー機を買い、その凄さにビックリ!!

悪気は無く、一万円札コピーしたらどんなだろう??と、まあ誰しも考えそうな事をしたみたい(^.^)/~~~

そうしたら、いきなり動かなくなりウンともスンとも!?

新品だし!メーカー呼んで「なんだー!お前んとこのやつは(; ・`д・´)」

と、言ったかどうかは?ですが、修理に来た人が「お客さんまさかお札をコピーして無いですよね?」と言われ、(@_@)「ハ、ハイ!実は・・・」

チャンチャン!! メーカーも色々考えてますね~~!(^^♪

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/6

cmdiverさん、こんばんは! プリンタのヘッドを掃除とは恐れ入りました。私もメカには強いと思っていたのですが、さすがここまでは出来ませんでした。先日同じようにしばらく使わなかったプリンタのヘッドの目詰まりが発生し、クリーニングしても強制クリーニングしてもダメでした。かなり前のC社製、I○7000と言う上位機種でしたが下取り買い換えの宣伝に乗せられ買い換えることにしました。今度の機種もC社製ですがカセットが付いていません。一寸不便になりました。もう少し早くこの記事に出会えていたら私もバラシて清掃してみるんだったのにと残念です。cmdiverさんは技術屋さんですか? 素晴らしいと尊敬しちゃいます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/6

皆さん、いろいろと面白い経験をお持ちのようですね~

レーザープリンターのカラーは使いませんが、仕事上で伝票発行に白黒レーザーを長い間使用していますが、モノクロならばリサイクルトナーでまったく問題ありません。つい昨年まで自宅にもモノクロレーザーも一台置いてありましたが、これは長い間使わないと、トナーの固着のような事が起きて印刷不可になり昨年捨ててしまいましたが、今も離れの部屋にA3のエプ◯◯のインクジェットとキャ◯◯のA4と居間にもう一台E社のインクジェットがありますが、すべて社外品の詰め替えインクで長い間使用しています。過去にE社のが2回、C社のも2回ヘッド詰まりを起こしましたが、自己修理で問題なく使っています。E社の2台はどちらも「廃インクタンクが一杯なのでこれ以上印刷できません」のエラーが出ましたが、通常この場合はメーカーに出すと修理代が万円代なので、殆どの皆さんはあきらめて新品に変えるのですが、これも本体をバラして、廃インクタンクを取り出し、中を洗ってから百均の化粧用パフを詰めて、某所からソフトウェア上から内部カウンターをリセットするソフトを使うと、まったく問題なく使用を続ける事が出来ます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/6

もう一つ、書き忘れました。

インクジェットのリサイクルインクは使わない方が良いです。変なメーカー(例えば百均の)のはすぐにヘッド詰まりを起こします。

その代わり、信頼できる某メーカーの詰め替えインクは、とても良いです。

長く使っても色調にもまったく問題ありません。その代わりインクのカウンターをリセットする機器が付くので少し割高ではありますが純正品で変えるよりは、はるかに割安です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

nakayan@静岡さん 恐いもの知らずの私でも百均のインクなんて、怖くて使えませんね~(^_^;)
トナーもリサイクルトナーが使えるんですね。それは朗報(^^♪ 益々、LEDプリンタが買いたくなりました❣有難うございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

jirochoさん お札をコピーするとセンサーが働いたりする機種もあるんですね!それとも、どれもそうなの??!
PCの世界って、チョッとお留守にするだけで、全く置いてけぼりにされてしまいますよね。転職してからは、何事も「ニーモンズイ(新し物好き)」は封印するように心がけてるので、どこまで置いてけぼりなのかさえも判りません。
プリンタ界は、ブッチギられてました(;´д`)トホホ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/7

おはようございます

>お札をコピーするとセンサーが働いたりする

これだけ精巧にできればこの様なセンサーも必要でしょうね。私も純正インクしか使っていません。(^^ゞ

レーザープリンター興味が出てきました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/7

38おっちーさん おはようございます。

C社のヘッドは簡単に掃除ができますよ。

掃除機のフィルターを変えるぐらいの作業ですよ。

困った時はYouTubeを閲覧してみてください、殆ど解決できると思われます。

好奇心が強いだけの老人ですよ。(笑)

ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/7

おはようございます^^

そういえば昔札をコピーするとその部分だけ真っ黒に塗りつぶされてコピーされるというのは聞いたことがあります。

C社かR社あるいはZ社だったか定かではないですが十数年前の話です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/7

nakayan@静岡さん おはようございます。

E社のインクゼットはリースでないプリンターでもカウンターが付いているのですか?

書き換えのソフトが有るんですね、さすがnakayan@静岡さん。

勉強になります、ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

T.N11さん 脇から失礼します。
真っ黒になるのは知ってますね~!試そうとしたのかしら(∀`*ゞ)エヘヘ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/7

たまねぎパパさん おはようございます。

最近のA4レーザープリンターは小型で安価になりましたよ。

新機種が出たら旧機種を店頭で値切るのも良いかも・・。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/7

ティーハウスれりっしゅさん コピーする行為だけで罪に問われますよ~

ばれなければ問題ないですが(^_-)-☆

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/7

cmdiverさん、おはようございます。

E社のも、C社のも何枚印刷したのかの内部カウンターがあります。それとヘッドクリーニングをすると通常よりも沢山のインクを使用するので、廃インクタンクのカウンターも余計に進む構造なのだそうです。これが一杯だと判断すると、そのままではもう動きません。

E社の廃インクタンクリセットソフトは、ずっと以前にはある所で無料公開されていましたが、現在は載っていません。その代わりネットのどこかに一回だけ使えるリセットソフトが千円程度で販売されています。最初の時はそれを購入しましたが、2回目の時はネットをググったら無料のを偶然見つけて、タダで出来ました。(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

T.N11さん しまった!墓穴を掘りました。。。皆さん、読まなかったことにしてください(^o^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/7

nakayan@静岡さん こんにちは。

私のは古い機種なのかカウンターが付いていません。トホホ・・・。

インクはC社 ip8730を使っています。レーザーは O社 C811dnこれはカウンターが付いています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/7

cmdiverさん、書き方が足りませんで済みませんでした。

印刷枚数のカウンターと、インクジェットの廃インクタンクの貯まり具合のカウンターは、別にあります。これは通常は見る事は出来ません。でも特種なソフトを使うとみることは出来ます。何%溜まっている、と出ます。

インクジェットプリンターを長く使っていると最初は 「間もなく、廃インクタンクが一杯になりそうです」という警告がしばらく続き、その後「廃インクタンクが一杯になり、これ以上印刷できません」と出て、印刷できなくなります。

この段階でメーカーに問い合わせると、修理代は最低でも万円の余ですから、殆どの方はあきらめて新しいプリンターに変えてしまいますが、自分で治す事も出来ます。2回目の時(それぞれ別の機種)は百均の化粧パフ110円だけで修理しました。 (^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/7

ティーハウスれりっしゅさん、もう一度挑戦して、うまく刷れたら私にも分けてー (゚゜)☆\バキッ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/7

ティーハウスれりっしゅさん

墓穴した文をすぐに削除です。(^^ゞ


活動場所:広島県
投稿日:2021 12/8

cmdiver様、こんばんわ!「インクジェットプリンター」に関する情報有難うございます。私も「Canon」のプリンターを使ってますが、印刷は出来てましたが出来上がりが、「オーマイガー」活字がインクを引きずってる形に映ってました。これはもう、プリンターの例年劣化の性だろうと思ってました。cmdiver様の画像添付投稿でその原因が分かりました。有難う御座います。ヘッドの汚れとは気が付かず、プリンターを買い替えようかなぁ~とか思ってました。貴殿の一目瞭然、添付画像を参考にヘッドの清掃したら鮮明な印刷が出来ました。このサイトはナイスで御座います。サミットの中から知らない情報を知り嬉しいのです。「最高で~す」

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

nakayan@静岡さん 試すなんて、滅相も無い。気のせいですよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

たまねぎパパさん 削除?!ボタンが無いなぁ。でも、編集できるんですね~(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/8

高さん おはようございます。

目詰まりで買い替える方がけっこう居られるよですね?

お役に立ててうれしいです。

私もこのサイトでいつも勉強させて頂いています、とても良いサイトですよね。

ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/8

おはようございます^^

C社は給紙不良で買い換えました。E社はインクまわり、インク漏れと給紙の問題、次のE社はインクを認識しなくなったので最近買い換えました。H社も給紙の問題です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/8

T.N11さん こんにちは。

給紙不良 以前はよくありましたね?

コピー用紙の安物はトラブルが有りますが・・?

私もタワーを組みだした時からH社のプリンターとスキャナーを愛用していました。

レーザープリンターも感光ドラム交換時期となると複合機に買い換える積りです。

家電量販店でもB社の製品が多いですね。

B社も検討してみます。

ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん

こちらも年賀状の作成に重い腰を上げパソコンソフトで編集作業を行いました。さて! 試しプリントをしてみようとしましたら何と3色カラーが抜けてます。 重いヘッドクリニーングを何度もしたが駄目で、電気センターに電話したら、在庫はなしでアマxx でネット注文となりました。

それではとこの情報でヘッドを無水エタノールに30分浸けてみました。

エアースプレーが無いのでティッシュで拭き取り自然乾燥中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10317738933327792441.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

特製ぱんさん こんにちは。

無水エタノールに付けた後そのまま乾燥すると中に残っているインクが心配ですね。 乾燥後一度テストをしてダメならば、もう一度水道水で流すかエアースプレーで吹かした方が良いと思われます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/22

特製ぱんさん、cmdiverさんが書いているように、そのままではだめですよ。水道水でジャカジャカとキレイに流した方が良いです。

その後乾かして付ければ多分大丈夫です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/23

cmdiverさん、nakayanさん

無水アルコールでは駄目でした。下の写真の様にヘッドには電気基盤があり

水っけは悪いかなと思い、やってみませんでしたが今やっている最中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6547115821579841894.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

特製ぱんさん おはようございます。

2回しても上手く行かない事もありますよ。

3~5回やってダメなら諦めるしかないですね・・・・。

上手く行くことを祈っています。

頑張ってください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

特製ぱんさん、cmdiverさんが書かれているように、何回か水道水で流してみてもだめな場合、パソコン用品を取り扱っている店で、プリンターヘッドを洗浄する市販品が置いてある所もありますから、それが手に入れば内部に残ったインクもキレイになり、その後また水道水で流すと、ほぼきれいになります。後は完全に乾燥させれば、ほぼ直ります。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん

>プリンターヘッドを洗浄

そうゆう手がありましたね。

参考になりました。

ありがとうございます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/25

cmdiverさん

この顛末は駄目でした。

復活する予兆まで有ったのですが時間切れ(今日は賀状の元旦配布期限)で

互換器を購入しました。これも付けたら動かずリセットボタン長押しが必要です。つくづく自分の頭の老化が目立ったきた感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8660050636356592480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16294942684358035951.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

特製ぱんさん おはようございます。

修理お疲れ様・・・。

残念でしたね。

カートリッジを交換したらうまくかすれずに印刷出来ますか?

私の機種(ip8730)はインクタンクとヘッドが別になっています。

したがってヘッドは水道水、アルコールで洗浄しやすいですね。

リサイクル品は時に認識しなかったり、認識しづらい事が有りますね。


トナーで一度失敗してからは気を付けるようにしています。

投稿中