ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
麻痺した手を蜂に刺して貰いました。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2021 12/8 , 閲覧 473

蜂の飼育とは少し違うのですが私は怪我で右手を落としかけました。

幸い切断はしてませんが右手の薬指小指に麻痺が残こり18ヶ月リハビリを行いましたが完治しめせんでした。

前から蜂に刺されて麻痺を治す治療方が海外で盛んに行われてる事は知ってました。

自分でも何度か試して見ましたが蜂も生き物で思う様に患部を刺して暮れません。

この前、巣箱の冬籠りの作業の時にやっと、偶然に薬指の根元を刺して貰いました。

お陰で薬指の麻痺は完治しましたが小指の麻痺は其のまま残ったままです。

この前、巣箱の掃除をしてる時に怒ってお尻を向けて威嚇する蜂を左手で捕まえて右手の患部に当てると刺して暮れました。

その日は1ヶ所、二日後に3ヶ所、蜂に刺して貰いました。

1ヶ所目の時に蜂に刺されて感じた事の無い激痛が腕の付け根から指先に走りました。

お陰で手の平の麻痺が無くなりました。

気を良くして次に3ヶ所、刺して貰いほぼ麻痺が日常生活で気に成らない程度まで完治しました。

蜂には本当に感謝してます。

蜂が巣箱に入る姿を見て癒され。

毎朝、美味しい蜂蜜を供給して貰い、我が家の農作物の交配をして貰い、最後には私の身体の不調まで治して暮れました。

本当に感謝です。

コメント4件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

す…凄いΣ(°д°;)

そんな奇跡的な治療が有り、かつそれがとても有効だなんて、医療従事者としてとても驚きました‼️

何はさておき、手の麻痺が改善した事は、とても喜ばしいですね、私も嬉しく思います*\(^o^)/*

こういう側面からでも日本ミツバチに注目が向くと日本ミツバチの未来にはいいですね♬

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/8

サンシャーさんそれは良かったですね、私も左手小指を切断そして神経を切り、手術しました。
2年7カ月経過した現在、小指も親指も麻痺した状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4579322391955149166.jpeg"]

毎日自分でマッサージしながら、徐々に麻痺も緩んできていますが、ミツバチが刺してくれると良くなるとは、私もミツバチに犠牲になって貰おうかとおもいます。
早速鍼の専門家に聞いた見たいと思います。
本当に効果があれば嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/9

サンシャーさん、こんにちは!

スズメバチに噛み殺された(西洋)ミツバチは、殆ど防御体制で死んでおり尾端から針を出しているようで、死骸を片付ける時に薄い手袋程度でも針が刺さります。

蜂針療法では、生きた働き蜂を小さなゲージに捕まえ~それらの尾端からピンセットで針を抜いて治療箇所にチクチクと当てる刺し方のようです。

suzuryu 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 12/10

サンシャー さん

小生の経験談の話しです。

小生が小学生の頃の話です。父親(鹿児島に住んでいた)が屋敷内にミツバチを飼っており、ある日父の知人が「神経痛が治らず困っている。ミツバチの針を腰の辺りに刺してほしい。」と言って訪ねてきた。父は友人を巣箱の傍に誘いピンセットでミツバチを捕まえては腰の辺りにあてがい、ミツバチの針で数か所(何か所かは記憶に無いが、3~4か所だったと思う)を刺した。この行為を何日施したかは記憶に無いが、恐らく友人の神経痛は完治したのだと思われる。父の巣箱は丁度ルース台風の襲来で全て壊滅し、その後飼うのを止めた。

ミツバチの針毒は、民間療法として神経痛に効果があるのかもしれない。

投稿中