ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スライドマルノコを落札しました。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 4/2 , 閲覧 279

ヤフオクでスライドマルノコを落札しました。

昔、買ったのは何も考えなくてスライドマルノコなら板を真っ直ぐに切れると思い買いました。

何も考え無いで買ったので切断長さが216mmでして。

今回、買ったのは(落札)したのは公称255mmまでですが無理したら300mmまで切れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12727973330562872894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7836768568622142385.jpeg"]

落札価格送料込みの2万円也。

私のようなヘタクソには勿体ない機械です。

此で又,10年は巣箱作りに使えるかな。

後は材料の杉板の調達です。

淡路島は高いので徳島、香川県辺りで安く杉板を買える、お店、製材所を知りたいです。

誰か。

良い情報を教えて下さい。

宜しくお願いします。

PS

四国は母親の生まれた土地なので池田辺りまで良く行きます。

宜しくお願いします。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/2

淡路島で、15年、日本蜜蜂養蜂、

そして現在11群、素晴らしい、アカリンダニ克服敬服します。、、、、、秘策教授下さい

又、新機械購入も、凄いです。(私は手ノコギリです)、、、、、色々指導下さい

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/2

こんなに部品がきれいに残っている状態のものでしたら、

いい買い物だったと思います

私のものと、同じか同等後継機だと思いますが、

次には歯が小さいものが欲しくなりますよー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/2

サンシャ―さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。普通は倍以上するでしょうね。良い買い物しましたね。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/4

金剛杖さん

単に日本に帰国して蜂蜜が不味かったので自宅の畑に巣箱を置いたら知らない間に入居して後はダラダラ飼育してるだけです。

教える事は無いです。

まだまだ勉強中です。


今年の春は厳しいです。

我が家以外のご近所に日本蜜蜂は居ません。

近くの神社の桜にも一匹も見当たりません。

日本蜜蜂が居るのは我が家の菜種畑のみです。

淡路島も沈黙の春、目前です。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/4

ひろぼーさん

10日程前にもっと良いのが出てましたが忘れていて落札てまきませんでした。

スライドマルノコが無かったら巣箱が作れません。

去年から電動工具を20万円近く買ってしまいました。


機械倒れしそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/4

サンシャーさん

淡路島はアカリンダニ侵入、6年目位、その中11群、素晴らしい、時々イングランドの森に行きます、、、、、そこで、蜜蜂箱みた事有ります。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/17

金剛杖さん

淡路島も空の巣箱が多いです。

今年は自然の日本蜜蜂が家の周りは居ません。

家は全ての田に洲本市の菜の花プロジェクトの菜の花を植え付けてます。

巣箱の有る自宅の菜の花畑以外の菜の花畑で日本蜜蜂を見ません。

家は洲本市の平野部でパナソニックの工場の近くです。

分蜂して捕獲出来るのは自宅群だけ見たいです。


変な事に今年はオオスズメ蜂が全然、居ません。

毎年、春に何匹か見るのに今年は0です。

オオスズメ蜂はアカリンダニを媒介しますがアカリンダニにより死滅するのかも知れませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/18

サンシャーさん

洲本海岸、子供の頃から良く行きました、城近くに馬車アル頃です、上加茂のベーカリークロワッサン好きです。志筑の生パスタ(スパゲッティー)も好きです。最高は洲本市内のフランス料理とバーです。2軒並びの店、行きます。

淡路の日本蜜蜂の復興再興願つて居ます。

投稿中