ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんは蜂に刺された時はどうしますか。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2021 12/8 , 閲覧 380

皆さんは蜂に刺された時にどうしますか。❓

病院に行くが殆んどだと思います。

私も最初は病院に行ってました。

一回の虫刺されで完治まで二週間程掛かってました。

最近は病院に生きません。

民間療法ですがドクダミ(十薬)の葉っぱを使います。

まずは葉っぱを採取して水洗いしてから濡れた葉っぱをアルミラップにクルンデガスレンジで蒸し焼きにしますよ。

中の葉っぱがドロドロに成ってるのをタッパーに入れて渇かない様にして患部に塗ります。

日に5~6回。

病院に行っても中々治らない蜂刺されの腫れが1~2日で綺麗に治ります。

特に目の周りを刺された場合は目が開かない程に腫れますが早く塗ると一晩で目が開く程に完治します。

防腐剤が入ってないので日持ちほしませんが私の体にはメチャメチャ有ってるようで絶大の効果が有ります。


皆さんは、どうして治してますか。

※民間療法なので真似する方は自己責任でお願いします。

尚、ドクダミの葉っぱは水洗いしてジブロックの袋に入れて冷凍保存しても薬効は無くなりません

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/8

質問に上げたほうが、いいと思いますが


まずポイズンリムーバーで毒を吸いだします

その後水洗い

ステロイド入ってる塗り薬(前に刺された時に病院で処方)

アレルギー押さえる飲み薬(これも病院で処方)

エピペン近くに持って、病院方向に

一時間以内に、アナフィラキシーおきなかれば、そのまま帰ります

アナフィラキシー起きれば、エピペン打って、病院に駆け込みます

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/8

ひろぼーさん

コメントありがとうございます!

ポイズンリムーバーは薬局で購入ですか?

今回、ステロイドの塗り薬がでました。 来週には蜂アレルギー検査の結果を聞きに病院に行きます!

かかりつけ医に詳しく聞いて、薬等も出してもらおうと思ってます。

のどに刺された場所の腫れがひどく、なんなら前倒しで診察に行こうと思います!

一度にたくさん刺されたので、すごく怖かったです!(´;Д;`)

こちら地方は温暖で、今でも昼間は(ピリピリごきげんが悪い蜂達)が飛び交っているので、しばらく飛行する場所には気をつけたいと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/8

ポイズンリムーバーは、大手通販で、二種類買いました

私が乗るすべての車と、家に置いてます

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/8

ひろぼーさん

大手通販ですか。ありがとうございました^ - ^

さっそく調べて購入します!万が一に備えてすぐそばに置くのはいいですね!参考になりました!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 12/8

サンシャー さんこんばんは、ドクダミ民間療法凄い効き目ですね!我が家の庭にも咲きますので来年は試してみましょう、私も最近は2度刺されましたが、かがみで見える所は、自分で処置してます、1ピンセットで針抜き、2ポイズンリムーバ-で毒すい、出来ないところは親指と人差し指で強くつまんで出す、3綿棒で消毒液付け患部消毒、4がーぜ3cm角に織たたみ、塗り薬を綿棒で塗る、5、4を患部に医療テープ(大判の絆創膏があると便利です)で貼る、1~2回/日交換する、3~5は前に刺された時にクリニックで処方された物です、2日位で治りますね、処置出来ない場合は、車で10分以内のクリニックへ行きます、ポイズンリムーバーはネットショップで購入したと思います、蜂アレルギー検査はしています、がよく解りません、エビペンは持ってません、

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/9

サンシャーさん、こんばんは

>皆さんは蜂に刺された時にどうしますか

まず、ミツバチの場合、残っている針の元を見ると、半透明の小さな袋に入った物が見えますが、これがミツバチの “毒嚢” と言い、この中に毒液が入っていますので、これをつまんでしまうと、丁度注射器を刺したままポンプを押したようになり、残りの毒液が注入されてしまいますから、この部分をつまむ事がないように注意して針を抜きます。

その後ポイズンリムーバーが近くにあれば、それで吸い出します。アマ◯ンを見ると数種類有りますが、最初購入した物は、出来が悪く、一度のポンピングだけしか出来ませんでしたが、その後買ったのは、押しつけたままで数回のポンピングが出来、とても強い吸引力があります。

でもこのポイズンリムーバーの欠点は、時間が経過してしまったときは、殆ど効果が無い事です。

ドクダミの民間療法もスゴイですね、人によっての差も当然あるでしょうが、これとかマムシ焼酎を塗るとかですぐに直ってしまう人も多いようで、それはそれでとても良い事だと想います。

私は、どの蜂に刺されても、全く腫れませんし、痛いだけでアレルギーは全く無いので、そのあとは、犬みたいにペロペロとなめておけばそのまま直ります。(^^;)

皆さんはまねしないでね (^^)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/9

最近は、自分の日本蜜蜂以外、刺されていませんが、日本蜜蜂には年間何回か刺されますが、特に何も処置はしておりません。刺された後、針が残っていれば指でつまんで抜きます。私自身は顔を刺されてもほとんど腫れも目立たないので気にしていません。以前、クロスズメバチに眉毛のところを刺された時は結構腫れましたですね、お岩さん状態でしたが特に処置をする事なく済んでいます。ただ、私の蜂仲間では日本蜜蜂に刺されただけでも、その度に医者に行っている者もいます。分蜂群を手で掬って箱の中に入れる猛者もいます。もちろん、何発かは喰らうようですが特に気にしていないようです。人によって個人差があるようで蜂刺されに弱い人は気の毒だと思います。特に知り合いではありませんが日本蜜蜂を治療に使っているという治療院もあります。私自身も蜂刺されは治療の一つだと思って刺されています。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/9

私はムカデを消毒用エタノールに漬け込んだ物を用意しています。針を皮膚の根元で抜き、この液を2.3滴付けます。約2分程度で痛みが取れます。少し脹れ、少し痒みが有りますが翌日には通常に戻ります。ススメ蜂なとにも有効です。昔から山仕事に出向く際に焼酎漬けにした液を持参していたようですょ。過去にこのサイトに写真入りで掲載しました。

https://38qa.net/blog/114729

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/9

清.佐さん こんばんは、ムカデですか!? 私の所にあるのはスズメバチが漬け込まれています。他人に貰ったもので何に漬け込んだものかは不明ですが、市販されてたものだと思います。スズメバチにでも刺された時は使おうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1855154914936520006.jpeg"]
投稿中