ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂に刺された時の対処方法

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 884


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6484771587299732571.jpeg"]

左 [今年作成した物]  緑がかった液色。 右 [先輩から頂いた物]太陽に当たると茶褐色に成る。

「特効薬」の作り方を紹介します。

①ガラスビン(口が1㎝以上の物)を用意する。

➁エタノールを準備する。

③ムカデ(大きめの物)を捕まえ、ビンに入れエタノールを入れ、暗い引き出し等で保管する。

刺されたらこのエタノール液を刺されたところに塗る(1,2滴)。

約15分位で傷みが緩和され気が付くと傷みは無くなっている。

私の場合、刺されても傷みは有りますが腫れは少ないので「またやられた・・・・」と我慢して過ごしていましたが、蜂友の先輩よりすぐに効く「薬液が有るよ」と言われ、「薬液」を頂きました。当初は、半信半疑でしてが使用したところ数分で傷みが和らぎ、腫れもわずかで驚きました。今では刺されたら針を抜き直ぐに使用しています。この春やっとムカデを捕まえる事が出来、薬液を作る事ができました。蜜蜂を飼われている方々の多くがムカデの居そうな場所に巣箱を置かれていると思います。噛まれない様に捕まえ薬液を作る事をお勧めします。

追伸  「特効薬」はアルコール度の高いお酒でムカデ漬けすれば得られる事が判明しました。

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/31

私が子供の頃、いつ浸けたか分からないムカデ酒がありました。

でもやっぱり見るのも気持ち悪くて、私の知る限り、家族が使ったのを知りません。そのうち、いつの間にか見なくなりましたから、多分、誰かが捨てたのでは?

そう言う事で、良薬なのは知っています。大きなムカデもいます。でも・・・・、気持ち悪くて浸ける気にも、ぬるきにもなりません。

むしろ、コッコが好物な物ですからそちらに食べさせています。(刺されないのが不思議)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/31

ムカデのアルコール漬けが、蜜蜂刺されに効くのですね

ムカデに指先でも刺されると、肩まで腫れますし、

蜜蜂に刺されてもじんましん出たことがあります

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

テン&シマさんコメントありがとう。言われる通り気持ち悪いですね。蜂に刺された場所に一回少量つけるだけです。つけた感触も液の匂いも異臭はせず、エタノールそのものとそん色なしですから、写真の様に焦げ茶色の小瓶に液を分け入れすれば変色もせずに使用できます。一度使ったら利きの良さに手放せなく成ると思います。


清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/1

ひろぼ-さんコメントありがとう。「毒には毒を持って・・・・」を実感できます。今の時期、ムカデは見つかりますがコロナの対応で、エタノールが手に入りにくいですが お勧めです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/4

今日(6月4日)不注意でミツバチに刺されてしまいました。この投稿を見ていたので さっそく 去年作っておいた特効薬(ムカデ焼酎漬け)を塗りましたが 効果が出ず 腫れあがりました。

清.佐さん 私の塗り方が悪かったのか 特効薬の作り方が悪かったのか わかりませんが 詳しく教えて頂けないでしょうか?

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/5

ヘキサゴンさん

傷みは如何でしたか? 腫れる度合は刺された場所や体調及び個人差が有ると聞いています。私の場合は傷みは数分で取れ、腫れは少ない方です。処置方法は、刺されたら針を肌近くをピンセットでつまみ抜きます。脱脂綿(少量)やティシュ(1㎝角)を液にしたして2,3度刺さった部分を押さえる様にし塗ます。毒液が吸い取る事が出来る場所では吸い取ってから行うと腫れはほとんど発生しません。作り方はムカデのごみを洗い取り、乾いたら100%に近いエタノールに漬けます。漬ける際の手順以外特別な事はしておりません。エタノールにムカデを漬けるとムカデの体の水分が抜けコチコチに固く成ります。当方では焼酎での経験が無く何故聞かないかお答えできません。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/6

清.佐さん ご心配おかけしました。

裏ワザ的な対処方法は 科学的根拠は 無いことが多いのですが 効果があることもあります。『おばあちゃんの知恵袋』的 対処法には 興味がわきます。昔から言い伝えられてきた方法は 効果があると信じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4337344861649550697.jpeg"]

右手が刺された翌日の状態です。左手は比較のために写しました。

誰かに効果があるものは 条件がととのえば 効果があるはずです。

清.佐さん の投稿での違いは ①焼酎で作った事。②刺された部分(1cm丸くらい)の範囲だけに塗った。③去年漬けたもので、色が黒っぽく 濁って透明度が無いものを使った。

作ったときの最初は 青っぽい液体だったが 今回使用したムカデ酒は 透明度が無い黒っぽい液になっていたことが気がかりです。

ただ 痛みや かゆみは 一切なく ただ腫れただけでした。効果はあったと思います。私にとっては 特効薬とまでは なりませんでした。

今後とも 裏ワザ的 対処方法があれば 教えてください。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/6

ヘキサゴンさん おはようございます。

写真拝見しました。手の甲から手首が腫れていますね。腫れの度合は人による差が有るようですが、毒液を吸い出す行為をしていれば腫れも「軽減出来たのでは…」と感じます。「傷み・かゆみが無かった点はとても重要なポイント」で、漬け込んだ当初焼酎が青っぽい色に成った点からもエタノール漬け焼酎漬け共に「特効薬」としての効能は有る事が確認され、変色も太陽光線にさらされると起きる事もエタノールも焼酎も同じ。貴方様の報告で効能は、変色でも消えない事も確認出来、大変喜んでおります。つまり、ムカデをアルコールに漬け込む事で蜜蜂に刺された時の特効薬として使用でき誰でもムカデを確保すれば自作できる事が明らかに成りました。投稿原稿にも追伸事項として記載させて頂きました。ありがとうございました。

追伸…薬液の塗り方ですが、貴方の方法で良いと思います。直径1㎝有れば刺し穴の的外れは無く傷み軽減が薬液が届いた証拠だと思います。私は写真の小瓶を直接刺されたところに押し付けて液を付けています。

投稿中