ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小型・巣箱リフターの開発

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13 , 閲覧 2,016

軽量化巣箱リフター(左右吊上げ方式)は軽く、移動等がしやすいが左右の紐の長さの変化や左右のフックへの荷重のかかり方が大きく変わると、吊上げ時に傾き生じる欠点が有り、巣箱をコの字に囲むため継箱等が一方向のみと限定されていました。そこで当初の大型リフターに立ち返り、下記の小型・巣箱リフターを作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7970510364734055230.jpeg"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13071849485520508203.jpeg"]


大きさは、縦80㎝横40㎝前に40㎝、足幅は横50㎝後5㎝飛び出しています。

重さ13kgで(軽量タイブより+4kg重くなり大型タイプより-10kg)とコンパクトになりました。

特徴は、ビールケースに本体支柱を載せず左右に足(□20㎜)を付けた事で安定性がアップし

吊上げ吊り下げの精度は従来と同じ性能を確保しています。足は可動式で使用場所に合わせて左右別々に調整出来、未使用じは本体と同じ位置に収まります。

コメント23件

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

清.佐さん、こんばんは。すごいですね。ご自作ですか?一度実物を拝見させて頂きたいですね。制作時間や費用などもしよかったら教えて下さいませ。自分も還暦を迎えそろそろ重箱の5段を持つのがきつくなってきました。去年は6段はまだまだ大丈夫だったのですが・・・・。残念ながら今年は5段でもきつくなって来ました。来週には、6段積まなければならないのに。

 
清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

great samuraiさんこんばんわ、お互いに年を重ねると力仕事が大変ですね。このリフターは、一人での継箱・内検・掃除などが蜂達を驚かせたり挟む事無く行え、短時間に吊上げ吊り下げができる事が利点と言えます。今週で梅雨も明けると思います。お近くなのでお出かけ下さい。お見せ出来ますし、お貸しする事も可能です。連絡先は別途メールします。


great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

早速のご返信とご親切にも見学の機会を頂けるとの事、誠に有難う御座います。機会があれば是非ともお願い致します。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/13

清.佐さん。こんばんわ。

中々素晴らしい出来ですね。

ちなみに委託作成はされないのでしょうか?

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

ワークスBeeさんこんばんわ。巣箱リフターの開発は年々改良し良く成ってきました。依頼されれば製作しますよ。(メッセージ送信で依頼下さい。)


yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/13

清.佐さん

すばらしい出来栄えです。
近くなら直ぐ、見学にお伺いしたいところです。。

巣箱の持ち上げ機には、リフト式とホイスト式が、あるようですが、リフト式の欠点である傾斜地での使用が「足は可動式で使用場所に合わせて左右別々に調整出来」できたことや、コの字囲みから解放されたこと。コンパクト化だと思います。

写真では、巣箱に、よくある持ち手が見受けられませんが、持ち上げる時はフォーク部が左右から圧力を加えるのでしょうか?
またフォーク部は可動式で、巣箱の大小のどの程度対応可能ですか?

すみません質問になってしまいました(^_^;)

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

kakasiさん見て頂きありがとうございます。巣箱には持上げ用フックバーが取付けています。吊上げ準備は、リフターをビールケースに乗せ足を固定したら巣箱リフターの可動式アームを水平バー(茶色)にはめ込み、巣箱のフック下側数センチにアームのLアングル部をセットし、アーム付根に有る6㎜六角ボルト(赤丸)で上下を固定し、吊上げ準備完了です。(写真参照下さい)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14122258187928967852.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17928321760482704529.jpeg"]



このリフターは、ビールケース用で、巣門台は最大幅は36㎝。巣箱の幅は巣箱持上げフック(左右)込みで38㎝です。左右アームを入れ替えると42㎝まで可能です。持上げはMAX40㎝です。(但し、巣箱フックの位置で持上げ量は変わります)

この巣箱リフターは、組立式なので巣箱の形状に合わせた希望の形状に作る事ができ、ケースに乗せる足とウインチ・アームを本体と分離して送る事ができます。到着後に各2本のネジ締めをして頂く事で使える状態に成ります。依頼頂けれは仕様の打合せの上対応しますので宜しくお願いします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/14

清.佐さん

詳細に御説明いただき、ありがとうございます。
良く分かりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

清.佐さん これはすごい。素材はアルミですね。こんなにきっちり出来ているリフターを私は見た事が無いですね。

小生などは、ものぐさだから脚立にハンドホイスト(吊り上げ重量250kg)をセットして吊り上げて継箱していますが、問題は吊り上げた巣箱が回転することです。

先日も脚立にホイストを付けて吊り上げ継箱しましたが、セットした継箱の上に卸すのに、其の儘降ろしてゆっくり回してセットしました。

一人でホイストを使って作業するのは、蜂をつぶさないか箱を回すなど結構大変でした。

これだとその心配が軽減されますね。

お家が近くですので、一度伺って見せてもらいます。

行く前には携帯にご連絡いたします。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/14

清.佐さん。ご連絡ありがとうございます。

検討させていただきます。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/15

清.佐さんこんばんわー リニアベアリングの内径は16MMの物です?実は私も同じような構造を作っているのですが20MMの物は大きすぎました><16mmでも十分かなと思い考え中だったのですが見た感じ16MMぽいなと思い書かせてもらいました。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/15

ハートピースさん私のシャフトも20㎜ですよ。巣箱の重みを2本のシャフトとリニアースライド2個で受け止めますのて大き目の物が良いと思います。シャフト20㎜でも50㎜のリニアースライドでは動きが悪く、96㎜のダブルを使用しています。写真では見えませんが2個のリニアースライドを取り付けている茶色バー(76×30×450に+30×3㎜)アングルを載せ取付けて、滑らかな持上げ持ち下げを確保しています。参考に成れば幸いです。





清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

ハートピースさん追加事項を連絡します。                リニアースライドの一般的穴の許容差は20㎜で-0,~-0.012です。用いる機械部品用 高周波焼き入れ20㎜鉄シャフトの許容差  g6が -0.007,~-0.020、で h6が -0,~ -0.009,ステンシャフトは f8で -0.02, ~ -0.053 です。力負けしない円滑な動き得る為に、私はh6を用いたい所ですが価格が約2倍の為g6を用いています。f8のステンでもリフターとしては組立精度を上げる事で問題には成らないと思います。巣箱リフターはリニアースライドの動きと巣箱を支える腕が重要です。確り組み上げればホイストロープとウインチで軽々と持上げが出来ます。

寄り良い巣箱リフターを期待しております。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/17

こんにちは

リフター良いですね~この分は前回5月の日誌のどちらのタイプになるのですか? 素人で良く解らないのですが、前回のは足が無かった様に思います。 ものすごく興味深々で申し訳ございません。(#^^#)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/17

清.佐 さんこんばんは、立派なリフターですね、足元の調整が簡単にセット出来ていて使いよさそうです。
私はパンタグラフ的なリフトを作りたく思いつついまだできずじまいです。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/18

T.山田さん、カッツアイさん良い評価を頂きありがとうございます。

5月の巣箱リフターは軽量化を重視した物で、多少の作業性は犠牲にし、開発しました。しかし、使用する上で左右の引上げロープの長さ変化や巣箱の重さが極端バラつきが有ると、巣箱が傾く事が有ります。前者は滑車の位置調整で巣箱フックの高さ調整が出来ますが、後者は巣箱内の状況で事前把握が出来ません。そこで誰でも感心と安定して使えるリフターを目指した小型巣箱リフターです。

カッツアイさんのアイデアいいですね。車に搭載されているジャッキタイプならコンパクトリフターが出来る可能性が有り、魅力的です。電動ならモーターとギャーヘッドを選べは簡単そうですが、 手動では手動サイレンの様なギャに似たものが有れば動きも良く、非常に良いリフターが出来ると思います。頑張って下さい。期待しています。             

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/18

T.山田さんごめんなさい。足とタイプに触れませんでした。       5月分は巣箱をコの字型にリフターが囲み、巣箱の左右をフックを引っ掛けて持上げるタイプでした。足の無かった理由は、リフター本体を巣箱台に乗せる為足は不要でした。

しかし、今回は巣箱の一方向から巣箱を支える為、支える部材が強い物が必要に成ります。当然強い物は形状の大きくごつく成り、リフターの柱部分まで巣箱台に乗せると、ケースの中央に置かれた巣箱を1/3ほど前面に出さないとリフターが乗りませんでした。

5段も積み上げた巣箱を1/3も移動する事は重くしんどい作業で、蜂達にも不安を与える事に成りえます。

そこで写真の様に外側に足を取付る事で、リフター本体を巣箱台の外に置いても安定性が確保できる構造にしました。

リフターが巣箱の外で両足も細く、巣箱の吊上げ重量に耐えられるか心配されるかも知れませんが「心配ありません」

リフター本体が巣箱を吊上げると、巣箱の重みはリフターの腕に掛かりうでを下に曲げようとします。リフターはうでを曲げない様に、リフター本体が頑張りますが、その力をリフター本体を巣箱側に倒れ方向に働きます。倒れては一大事と柱を確り支えるのが巣箱台に乗せている2本の前足です。前足は巣箱台を確り押さえて踏ん張る事でリフター全体は安定するのです。

その結果、巣箱の重みは腕に掛かり前足で踏ん張る事で、リフターは確り巣箱台に立ったと同じ事に成ります。確り踏ん張る事で安定度は更に増す事になり、後足には大きな力は掛からない事を理解して頂きたい。

追加を一言、このタイプのリフターを用いる場合、巣箱台はビールケースよりも柱用角材ブロック等の安定性高い素材を使用して頂きたいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/18

清.佐さん

早速の詳しい回答有難うございます。

本当に素晴らしいです。作成出来るようになったら又メール等でお尋ねしますので宜しくお願い致します。(^^)/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/20

非常に参考になります、一度拝見させていただけたらありがたいです。

作りたいもの、電動移動リフター 考えてみたいです。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

ミツバチ研究所さん良い評価を頂きありがとうございます。4タイプの開発してきた結果、小型タイプには満足しています。当初電動リフターを考えていましたが、山里に巣箱設置が多いと聞き、手動で進んできました。今後は電動ですかね! 。お出かけ頂ければ、仕組みや方策を話し合う楽しい時間に成りますね。ご連絡下さい。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/21

清.佐さん

ありがとうございます。

ボールねじとLMガイド、タイヤは大きめのが振動が少ないかな・・・

電源はマキタのバッテリーを持ち合わせているので、駆動モーターもマキタの電動ドライバーの壊れたものでも・・・・

ぼーっと考えている程度です。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/22

ミツバチ研究所さんの構想良いですね。 ボールネジとLMガイド仕様なら素晴らしい高精度のリフターができますね。私が当初考えた屋敷内専用のリフターは、オリエンタルモーターのリニアヘッド(100V仕様)を考えた次第です。手動式に変更した折に、軽く上げられるホイストロープを探し当てた事が今に繋がっています。但し、軽量ウインチを探し海釣り用の良い物が有りましたが高すぎて手が出せず、現在引張能力270kg、重さ1.7kg品に価格面で甘んじて居ますが全てが1/2ウインチが軽量化の懸案事項です。ボールネジ方式ですが、MLの組立精度が要求されるため部品の加工精度を上げる事が重要と成ります。価格も高いので、代案としてボールネジ+リニアブッシュ方式をお勧めします。価格も約1/2に下げられ、組立精度もLMよりラフに出来ます。電源系は良いアイデアですね。"古くても使える物は使う"私も同感です。最近巣箱製作用として、古い自動カンナを買い整備したら立派に立ち直りました。ではまた…

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/22

清.佐さん

アドバイスありがとうございます、リニアブッシュ良いですね、LMガイドしか使ったことがなく、高いし、錆びそうだし、と思っていました。・・・大変助かります。

投稿中