ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式巣箱用スノコ枠の改善 [スノコ加工機の写真を追加 ]

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8 , 閲覧 646

巣板の形状を揃えてもらう為、スノコの形状を改善した。スノコ枠の製作と採蜜時の手間を省く為、トリマーによる製作を試みたが真っ直ぐな加工に苦戦、そこで安定した切り込みを達成するためにスノコ加工機を開発を始め、試作した結果おおいに満足する加工ができた為、自分用に1台目を製作。加工済みスノコ板の写真を蜂友に見せた事で、彼も加工機が欲しいとの事で2台を製作。今年は、分蜂群で実証実験を行う予定です。

➀スノコ枠に乗せた写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12176597054719626940.jpeg"]


➁スノコ板完成写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/491263133114715599.jpeg"]

➂スノコ板の加工時の模擬写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7129213251890459572.jpeg"]

加工機からトリマーを取り外した状態

{ 要望が有りましたので写真と説明を一ヶ所にまとめました。}


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7951681878175405577.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15383159384023237439.jpeg"]

自分専用なので少し豪華につくりすぎました。トリマーはベースがメーカー各社異なる為ベースを送付頂ければ省力した加工機の製作は可能です。

このスノコ加工機は、巣箱リフター開発時の残部品を用いてスノコ加工機を考案した次第で。残部品の活用で今回は格安に出来ましたが豪華すぎる事と横方向の加工時間に対しトリマーの上げ下げ時間が掛かり過ぎです。蜂友にはこの点を改善したスノコ加工機を提供しました。トリマーの上下はトリマー本体の機能を使いシンプル構造にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16012099876095758558.jpeg"]

改善した2代目の加工機です。トリマーはマキタのバッテリー仕様の物です。トリマー本体中央の刻みが上下移動させる歯車とレールです。ペース板の上に配置された色付き板は刃物の沈み量を考慮し、加工板を12㎜浮かせてセットする為と、ベースと加工板を固定する受けとして使用される板です。両サイドのブロンズ色のアングルは、加工する板(スノコ板)の位置合わせと板のずれ防止ガイドです。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

清.佐さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 理想とする簀の子のような感じですね。最高ですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/8

私も、コンパネをくり抜きトップバーのようなスノコを作りたいと構想してました

真っ直ぐすらできなくて、治具が必要との認識しましたが

どのような構造の治具なのか思い浮かびもしません


よろしければ、トリマーを固定する治具の全景、構造を教えていただけるとありがたいです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/8

こんばんは

素敵なスノコができましたね。私もひろぼーさん同様作ってみたいので教えて頂けると嬉しいです。(^^ゞ

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

立体スノコの加工機に対する問い合わせが有りましたので加工機の写真を公開します。上下は◎ハンドルで横移動毎に行い、左右の移動は手で移動速さをコントロールして加工します。

トリマーを加工機にセットした状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3213514955835122219.jpeg"]


加工機からトリマーを取り外した状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15257640177365580633.jpeg"]

自分専用なので少し豪華につくりすぎました。トリマーはベースがメーカー各社異なる為ベースを送付頂ければ省力した加工機の製作は可能です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/9

ありがとうございます

構造を真似させていただいてよろしいですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/9

こんばんは

わー、私には真似できません。(^^ゞ

dream 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

みつばちの確認台の作り方を参考にさせて頂きました!1番簡単で私でも1人で作れました。ありがとうございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17940271338083947907.jpeg"]
清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

onigawaraさん、コメントありがとうございました。巣箱リフター開発時の残部品を用いてスノコ加工機を考案した次第です。残部品の活用で今回は格安に出来ましたが豪華すぎる事と横方向の加工時間に対しトリマーの上げ下げ時間が掛かり過ぎです。蜂友にはこの点を改善したスノコ加工機を提供しました。トリマーの上下はトリマー本体の機能を使いシンプル構造にしました。

改善した加工機です。トリマーはマキタのバッテリー仕様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12907174449184445142.jpeg"]
清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

dreamさん奇麗な守門枠ができましたね。分蜂群を収容したら1.2ヶ月後には巣門枠を取除き、4角に6㎜の板駒を挟んで4面巣門で活用します。晩秋からは再び守門枠を入れ、分蜂まで使用すると越冬管理が容易に行えます。

シンプル巣箱がベストです。巣箱の左右台に10㎝の足を付けると内検や巣箱内の撮影が楽に出来ます。

守門から上は蜂達の生活領域です。むやみに異物や手を入れない様にすべきです。底板を抜き出せば清掃・内検が出来ますのでこの方式は理想的な構造と思っています。ありがとう・・・・

投稿中