ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺の花芽の誘引方法(自己流)

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 3/17 , 閲覧 369

先日の投稿で金稜辺の伸びた花芽を折ってしまったという悲しい記事が有りましたね。

家の誘引方法を投稿します。

花芽が植木鉢の縁の所に当たりそうなのでプラスチック板を当てて強制誘引します。

※プラスチックの板は子供の使う下敷きが使えますよ。

後は硬質のクリアーファイル。

花壇や植木鉢用の名札。

※2 花芽はプラスチックの板に当たっても折れませんから安心来て下さい

プラスチックの板に沿って伸びるので余り鉢の縁より出ません。

出ても少しなので竹ヒゴで固定して簡単に玉葱ネットに収まります。

家では花芽の固定に竹ヒゴを一本。周りの葉っぱを植木鉢の中に納めるのに植木鉢の縁に沿って6本程刺して園芸用の針金で葉っぱと花芽を一緒にユアエテ小さくて金稜辺の葉っぱ、花、竹ヒゴをまとめてから玉葱ネットに入れてます。

今までに花芽を折った事は一度も無いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12200013438139191671.jpeg"]

此方は花芽を見逃してかなり成長した花芽がですがプラスチック板を当てて同じ様に誘引します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12181464403525306694.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6479128740999954512.jpeg"]

プラスチックの板は柔軟なので好きな形に曲げられて手を離したら真っ直ぐに成ります。

花芽はプラスチック板に沿って伸びて行きます。

花芽がもっと伸びたら(開花後か直前)にプラスチック板を外して巣箱に使う竹ヒゴに交換します。

花芽を竹ヒゴに固定するのは家では園芸用の針金で固定してます。(100円均一の物)

一年、掛けて育てた金稜辺。

皆さん大事に使いましょう。

そして沢山の日本蜜蜂を保護しましょう。

コメント6件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/17

こんにちは

先日、時間をかけて育てた花が、ポキっととした時は、心臓もポキっと折れそうでした。

プラスチックの名札やファイルなど、優しく誘引出来ますね。参考にさせて頂きます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/17

ナメクジに噛られた時は、殺意を覚えました

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/17

kyuchanさん

頑張って下さい。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/17

ひろぼーさん

家も毎年、被害に有ってます。

花芽が伸びて来たら毎夜、ヘッドライトを当てて金稜辺の観察→警備をしてます。

今年はまだ見てません。

毎年、3月10日位から部屋でファンヒータを入れて花芽を育てるのと一緒にナメクジも成長し始めます。

手で捕まえてトイレに流します。

後の手は石鹸で良く洗わないと細菌だらけで危険です。

困った生き物ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/17

最初の白花をやられて、ナメクジ駆除剤をネットに敷き詰め、そのネットの中に鉢ごと入れました

もう、絶対はいれませんし、鉢に隠れてても誘引されて死んでしまいます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/29

おはようございます

先ほど花壇や植木鉢用の名札を使って蕾の向きを調整しようと試みるも1輪の蕾が落ちて断念しました。(-_-;)

投稿中