ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ボリジへの訪花(2):二種の比較

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/14 , 閲覧 245

いただき物のボリジ3鉢ですが、花芯の異なる1株があります。何れも撮影のために花を上に向けています。開花時期は同じ&鉢も隣同士です。

↓訪花しているところを良く見かけるボリジ(花芯が花弁の内側、色が淡い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6458039782278492732.jpeg"]

↓花弁より飛び出しているのは花芯ではありません!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3693749708094918006.jpeg"]

↓訪花シーンをあまり見かけないボリジ(花芯が花弁より外側、色が濃い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12821479021592792531.jpeg"]

コメント7件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/15

去年ハチ友さんから種を頂いてたのに、撒くのが遅くなってまだ小さいです。こういうのを見ると花が早く咲いてほしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/15

私たちチームで育てているポリジ、やがて開花しそうですが訪花してる種類なのかどうか気になるところです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7542003262992053116.jpeg"]
drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/15

acj38様

横槍ですみません!皆さんボリジには注意して下さい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7171890776499032458.jpeg"]

落ち種で畑を乗っ取られます笑笑

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/15

droneさん 全て開花する頃にはミツバチ達にとって垂涎の環境となりそうですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/15

そんなに凄いのですか?

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/15

ちいおか2539様

ミント級です!笑笑

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/15

うちの畑でも咲いています、どうなるだろう。でも、蜂が好きならそれでいいか〜

投稿中