ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミツバチの蜜源に良い植物を探して、植木まつりに行ってきました。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 209

本日、近くで植木まつりがやっていたので行ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11786923568710695556.jpeg"]

蜜源にいい植物あるかな〜と思って、

色々みたのですが結局買ったのはガウラだけ・・・

あとはコンテナガーデンの講習会をやってたので参加して


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8434113146315279791.jpeg"]

その花たちを持ち帰りました。

色々みていて、盆栽の植木とかがあってかわいいな〜と思いましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9104267477488964177.jpeg"]

もっと蜜源植物詳しくならないとな〜と反省しました。

つつじとかもあったのですが、後から確認したら蜜源データベースの評価はBでしたね。

ちなみにガウラもBだったのでつつじも買ってよかったのかも?

http://db.bee-happy.jp/%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%83%A9/

ちなみに沖縄とかに年中咲いているタチアワユキセンダングサはA。

ニセアカシア、トチノキ、エゴノキもA。もっと勉強しなきゃな。

明日もやってるようなので、行けそうなら行ってみようかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3367488164206771737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14050004356220581229.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

ガウラ、私たちチームでも今年種を蒔いてみましたが、県道脇にド根性ガウラを発見しました(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5737403135025042028.jpeg"]

saniman さんが示したデータベースのガウラより随分ひとつの茎に咲く花数は少いですがガウラです(^_^;)

沖縄のタチアワユキセンダングサは年中あちこちに咲いていい蜜源ですよね!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/16

タチアワユキセンダングサはとてもいい蜜源みたいですね!沖縄に住んでいた頃は全然意識してなくて、タネが洋服にくっつくので煩わしいぐらいに思っていました;;でも本当にどこにも生えてて生命力強いのでいいかもしれないですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/16

うちのガウラには、朝のうちだけ蜂がきます。蜜が少ないので直ぐ無くなってしまうのだとなにかで読んだ記憶があります。でも、これから秋まで長いあいだ蜂さんたちに付き合ってくれる貴重な花ですよね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/16

うちの近くに生えているガウラも早朝だけきて、9時過ぎたら全然来ないですね〜。蜜が少ないんですね〜

投稿中