ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211220 スタッドレスタイヤに交換

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/20 , 閲覧 165

天候晴れ時々曇り。最低気温2度、最高気温12度。

クリスマス寒波が来る予報だからと言うわけでも有りませんが、今日SUV車だけスタッドレスタイヤに交換しました。と、言っても自分でと言うのではなく専門業者にやって貰いました。

夏用タイヤ22インチから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1497678124086934568.jpeg"]

スタッドレスは20インチにサイズダウンしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878532976401145959.jpeg"]

県南では殆ど活用出来る機会は無いのですが、万一の場合に備えての毎年の事です。昨年は全く必要無かったのですが、今年はどうなるでしょうかね?

さて、先日運転適性判断が出来る機器を取り付ける自動車保険に加入し、機器も届いたので早速タイヤ交換に行く際に実験してみました。A判定が出るように急発進、急ブレーキ、速度超過はせず、極力大人しく運転してみたのですが、結果はA判定だったものの急加速が1回記録されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12005116239294282878.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2162207246702264983.jpeg"]

これは高速道路上で、今日は最高でも120Km以下で走行していたのになぜ??自分では全く普通に走っていたつもりでしたが、少し加速した時にGが掛かったものと思われます。パワーが有る車にはシビア過ぎの感じがしますね。

コメント13件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

クリスマス寒波が来るようですね^^

スタンドレスタイヤへの履き替えをしておいた方が安全ですね^^

良いタイミングだと思いますよ〜

因みに私の所は既に先日道路が凍結しておりました(-。-;

運転適性判断が出来る機器を取り付ける自動車保険に加入…これは嫌だわ〜

私も保険会社のカメラを搭載させられているのですが…かえって私が不利な状況になりそうで外してしまいたいです!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/20

Michaelさん 今晩わ❣️

ドラレコは常時撮影されているので私は遠慮しています(笑)

この機器はスマホと繋げなければ保険会社にデータは届きませんので取り入れてみました(笑)

とは言え、自分自身に抑制効果が出る事を期待もしていますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/20

ふさくんさん

何…そんな良い方法も…早速検索して私もスマホと連動させてみます(^◇^;)

ホント余計な物だわ〜

聞かなかった事に…

良い方法をご助言頂き有難う御座います♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/20

こんばんは

スタッドレスに変えなければと思いつつまだやっていません。(^^ゞ

これで安全運転になればいいですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣

淡路ではスタドレスは不要と思いますがキャリーカーや遠征する車はもう交換しておかないといざという時慌てますよ。

なお、私は安全運転、模範運転の優等生。ゴールド免許(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/20

キャリアカーはスタッドレス履いた事がありませんね。10年ほど前に九州に車を取りに行った時雪が降って来て、峠をドキドキしながら上りました。(^^ゞ

レンタカーのプリウス、Nboxは履かせますけどね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21

ふさくん お早うございます。
私は、スタッドレスタイヤに履き替えた事がありませんね~。昔々に、記録的な大寒波の時、南房総にも雪が相当積もり、道の途中で、チェーンを蒔いた経験はありますけど、今では、滑り止め類は買っても無いです。
でも、万が一の事を考えると、常備しておいた方が良いのかも知れませんね。
ここの処、ず~~っとエクストレイルですが、街乗りなので考えもしませんでした(^_^;) 危機管理が麻痺してましたねー。。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

長距離遠征しないのなら、そちらではまずスタッドレスタイヤの必要性は無いでしょうね。そして、やま準備するとしても長期保存の効くチェーンまででしょうか?

雪が降っても外出しなければ関係無しで済みます(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/22

ふさくんさんこんにちは(^^)/

22インチですか!( ;∀;)

22インチと聞いて「エ~~ッ!!」と思う人、 「へー!!」って思う人色々でしょうが(笑)

スタッドレスのインチダウンは正解ですが、私18インチから17インチにしたのは予算の問題です(^^)/ BSファンだけど高すぎますわあ(*‘ω‘ *)

夏タイヤは今回買った車が初めてMICHELINを履いて居ましたが、惚れました!!エッジの角度が違うらしいけど、角張って減らないから減ったように見えない。 先日スタッドレスに履き替えてもらった時も、横から見ると全く減った様に見えないけどスリップサインはもう限界で、来春購入約束でホイールだけ持ち帰りました。

元々BSファンなのに新車が届く度に嫌いなTOYOが装着されて居て、妻に内緒でこっそりレグノに履き替え続けていましたが(笑)

先週実家に帰り標高1200m位の峠を越えるのでスタッドレスは必須ですが、まだ雪は無く塩カルだけは撒いてあるので車が汚れて参りますわあ~!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

jirochoさん こんにちわ❣️

お値段だけあったミシュランは性能も良く持ちも良いですね。特にスタッドレスの効き方が違いますね。

トーヨーは昔はトーヨーか⤵︎と言っていましたが、最近は性能も上がりメーカーの純正品にも多く採用されていますね。

今年の積雪はどうなるでしょうかね?出動出番も多くなるのでは?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

jirochoさん

砂漠のロールスロイスです。お伺いした時に22インチは初めて見ました。(^^ゞ


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさんこんばんは!

砂漠のロールスロイスですか!?(^^)/

ウチのお客さんでも22インチは結構見ますけど、値段とか知ってる人はウラマヤシイ話ですよね!

軽も、でっ軽、たっ軽!!になっちゃたけど、一昔の軽ならふくさんのタイヤ&ホイール4本で買えちゃうもんね~! 金持ちが羨ましい(^.^)/~~~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

Jirochoさん

そうですね、22インチは少なくとも私のお客様にはいません。

この頃は軽四でも200万円を越えるのが当たり前になりました。

2035年にはトヨタも電気自動車を350万台販売予定だそうで、自動車も随分様変わりしそうです。その頃にはガソリンエンジンはどうなっているでしょうね?

投稿中