ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の山茶花に訪花しているのが確認出来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/21 , 閲覧 332

今日はよく晴れて気温も13度まで上がっています。

娘達は我が家の山茶花にも訪花している事が確認出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2893050127282164357.jpeg"]


[uploaded-video="151fc620621211ecbc91bbdee7ea85a8"]

娘達の活動の様子はコメント欄にて

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

午後1時頃の庭の群の状況です

[uploaded-video="ac993d60621211ec9d5259ffb56a9ce7"]

しっかり花粉も持ち帰っているようです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

山茶花に訪花の姿にとても癒されますね♪

やはり今日は暖かいI日だったのですね^^

私の所の蜂さん達も給餌に行ったら時騒ぎしていましたよ〜

[uploaded-video="cadf6720625a11eca7c79de9d5a29397"]

この姿を見るとなんだかホッとします^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

Michaelさん 今晩わ❣

凄く元気で花粉の持ち込みも有り育児も継続しているようですね。

暖かい日にはしっかり越冬準備しているようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

こんにちは

きれいに録れていますね。山茶花の色に日が当たり魅力的な色合いがいいですね。蜜蜂も一生懸命蜜を吸っていて幸せそうです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

山茶花にも蜂は訪れるのですね!

向かいのデイホームの生垣に山茶花が植えてあったことに最近気がつきました。蜂が日中淡い黄色の花粉を持ち込んでましたが、今時期の花は何だろうと思っていたところです。

この後、寒桜に梅に椿と続くので、蜜は大丈夫かしら?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

みかんちゃん@清水さん こんにちわ❣️

山茶花にはよくミツバチが寄っていますね。他に良い蜜源植物が無ければ尚更だと思います。

この後上手く蜜源植物が続けばずっと育児は継続して行くようですね。

昨年は春まで時騒ぎが続いていましたのでそう感じています。

投稿中