ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211221 皇帝ダリアの挿木をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/21 , 閲覧 939

天候晴れ。最低気温2度、最高気温15度。

今日は皇帝ダリアの挿木をしました。記録を見てみると昨年より4日遅れでしたが、ちょうど良い時期なのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15732311214403265314.jpeg"]

水苔栽培は水遣りさえ忘れなければ概ね失敗する事は無く、また、発芽後の成長具合も目に見えるので楽しいです。

コメント35件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/21

ふさくんさん こんばんわ

今年の根も来年は新芽が出てくると思いますが、更に30本の挿し木とは過ごし数ですね。それだけのものを植えられる場所があるのが羨ましいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

こんばんは。

綺麗に挿し木が出来ましたね。

私も今日切り倒し挿し木にするつもりでしたが、田圃にあるムーミンの家が倒壊したのを束ねて持ち帰り重ねていたら1日が終わりました。


昨年の挿し木は過保護にしすぎカビが生え失敗しました。(笑)

10本地中に埋めていましたが3本は発芽ダメなやつは池の土手から捨てていたのから3本発芽イノシシ君に蹴っ飛ばされても今も花が咲いています。

今年は水苔でやってみます。

参考になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/21

ふさくん様 今晩は❣️ 30個の挿木しましたね。まだまだ、増やす予定ですか。

私も、今朝、近くの方にお話しして、株分けして頂くことにしました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/21

ふくさん

とのちをと申します。

皇帝ダリアの挿し木苗は、春先までどこに置かれておられますでしょうか。

室内でしょうか。

屋外、軒下でしょうか。

私は失敗続きで、教えていただけませでしょうか。


よろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

papycomさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは芽出し栽培は簡単ですし、ミツバチ が大好きですので来年もしっかり咲かせてみたいと思っています。

裏山の開発場所にでも植えてみようと思います。

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

cmdiverさん 今晩わ❣️

何でもそつなくと言うかどれもブロ並みのcmdiverさんに皇帝ダリアの芽出しだけは昨年勝ったのが唯一の自慢です(笑)

今年は無事出来ると思いますが、万一失敗したらお届けしますので水苔栽培も土中保管も両方チャレンジしてみて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

ブルービーさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアはミツバチが好んで寄っていますので来年は更に沢山咲かせてみようと思っています。

そちらも無事来年の株が確保出来たようですので良かったですね。

なお、今年咲いた皇帝ダリアの茎から増やす事はされないのでしようか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

とのちをさん 今晩わ❣️

私は水苔栽培は水遣りを忘れないように寝室で管理しています。

なお、ペルー缶での土中保管は昨年は軒下でしたが保温措置はしていました。

どちらも無事に発芽、発根して定植まで行き、無事花が咲きました。

水苔栽培は適宜水遣りして枯らさなかったら1月には発芽してくる筈です。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/21

ふさくんさん

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

私も挑戦してみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今回も沢山挿し木をされましたね!

私も先日水苔に挿し木をしてみました。

この挿し木の時節を水苔に埋めてしまうのですよね?

節から芽と根が出てくるのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/21

Michaelさん 今晩わ❣

写真のとおり節は水苔の中には埋めていません。ちょうど節が出ている位の位置です。この節から発芽してきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15387033732341066733.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/21

了解です!もう少し節を出しますね^^

いつもご助言有難う御座います♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/21

こんばんは

やる事は早いですね。我が家はまだ咲いているので切っていません。今週末はより寒いらしいので早く切ってしまわないといけませんね。がんばります。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/22

こんばんは♬

す…すごーい数‼️

そして綺麗っ*\(^o^)/*

寒さで枯れる前に市内の知り合い、急いで探さねば…(^◇^;)アセアセ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

こんばんはスーさん

なければ言ってください。ふさくん所にいっぱいありますから。(^^ゞ

私所もまだ何もしていませんが、同じくらいは出来ると思います。(^^ゞ

どちらでもいいですよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん

わ♬

たまねぎパパさんは、相変わらずご親切で優しいですね(*´ω`*)

お言葉聞いただけで癒された気分です(*^^*)

幸い、1人、思い当たる人が市内にいまして、その方と近々会えるので確認しようと思ってます((o(^∇^)o))

万一、その方のとこに無かったor枝を分けてもらえなかった時は、その時は、甘えさせてくださいませ(^人^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

スーさん 今晩わ❣️

その通り立ち枯れする前に茎を取っておく方が良いと思いますね。

発芽率は高いので芽出しは苦労しないと思いますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん

そちらは霜も降りない所なのでまだ皇帝ダリアも大丈夫なのでしょうね。

こちらはヤバくなって来そうなので今日残り全ての皇帝ダリアを切りましたよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/22

ふさくん様、たまねきパパ様、スー様 今晩は❣️ 昨日、皇帝ダリアが沢山ある畑の方とお話しする機会があり、皇帝ダリアの茎を頂けるようにお話ししたところ、切り取って、来春、発芽させて差し上げますと言われました。

発芽した株を頂けるそうで、とても嬉しい限りです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ブルービーさん 今晩わ❣️

発芽した株を分けて頂けるのは最高ですね。

なお、ご自分方の皇帝ダリアはどうされたのでしょう?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/22

ふさくん様 我が家のはまだ花が咲いていますので、切るのが忍びないのです。

今週末は、かなり寒くなりますので、その際に、切ろうかと思います。切ったものは、挿し木します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ブルービーさん

了解です。挿木で簡単に増やす事が出来ますので来年は沢山の皇帝ダリアで賑やかに成りそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/22

ふさくん様 また、分からないことが出来ましたら、ご教授お願い致します。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

ふさくんさん

皇帝ダリア、家の周辺でも見かけました。機会が有れば、育ててみたいと思うのですが、挿木にしている切り出し部分は、葉の付け根ですか?菊の挿木のような方法で良いのでしょうか?どのぐらいの長さに切り出すのでしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

みかんちゃん@清水さん おはようございます❣️

私のやり方ですが、まず茎を切り、葉を落とし茎だけにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/913866295560388697.jpeg"]

そして節毎に切断して行きますが、上を節の少し上で切ります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15960444804353424009.jpeg"]

土中保管ならこのまま上下に注意して埋めますが、水苔栽培の場合にはサイズを一応揃えます。大雑把です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2696471358356983235.jpeg"]

これを水苔栽培しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10874891159094829303.jpeg"]

参考にして下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

おはようございます。

土中保管は立て保管ですか?

私は寝かして保管していたから失敗したのですね。

10本中3本しか芽が出ませんでした。(笑)

今日切ります、切り取った後は藁を掛けておけばいいですか?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

ふさくんさん

丁寧な解説をありがとうございます。

花が終わった茎を使えば良いのですね。

何処かから持って来られるといいな。ミカン畑のお隣に植えられてましたので、隣の園主に会えるとよいですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

cmdiverさん こんにちわ❣️

仮の土中保管なら縦でも横でも構わない筈です。

昨年私は横で保管していましたが、発根していたので縦に移植するとそのまま育って開花しましたよー。

咲かせる場所にそのまま埋め込むのなら上下間違わない方が良いかな?と思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

cmdiver様 ふさくん様 先日、お話した近くの方も、横向きに地中に埋めると言ってましたよ。

ちょっと違ったのは、ふた節で切って埋めると言ってましたね。

芽が出たら定植するそうですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

みかんちゃん@清水さん

花は付いていても構いません。枯れる前に取り入れる事が肝心ですので。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

ブルービーさん

2節でも3節でも結局節から発芽しますので構わないと思いますね。

数多く子供を増やそうとすれば1節毎に栽培するのが効率的だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

ふさくん様 そう言う事ですね。数を増やしたいのなら一節、確実性を考慮すると2節ですかね。勉強になりました。

有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

あのぅ…雪が降った後って、やはり、皇帝ダリアの枝ってダメになっちゃってますかね⁉️( ;´Д`)

知り合いの方に確実に皇帝ダリアは有るのですが、お身内でご不幸があったので、年末なのもありますが、会うのがちょっと延期してまして。。。やはり、雪に当たるとダメですかね。。。( ̄▽ ̄;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

スーさん 今晩わ❣️

雪を被ると鼻や葉は萎れてしまうでしょうが茎自体はある程度もつのかな??

私は枯れる前にいつも切り取りますので枯れてからの事はよく分かりません。明確な回答が出来ずごめんなさい。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

ふさくんさん

ご情報、ありがとうございます。

ニャオーン、年明けになりそうですが、生き残ってる事を祈って、ダメ元でトライしてみます(><)

投稿中