ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211222 冬至は贅沢な柚子風呂です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/22 , 閲覧 203

天候晴れ。最低気温2度、最高気温13度。

今日は冬至という事でいつもよりたっぷりの柚子を入れた柚子風呂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8009788696787934498.jpeg"]

そして晩御飯の一品にナンキン(カボチャ)料理も作ってもらいました。

これから実際の寒さは厳しく成りますが、季節は春。色々な花が咲き誇る暖かい春が待ち遠しいですね。

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/22

ゆず湯、ゆずを潰さないように入ってください

ヒリヒリします

うちは、息子が遊んで、中の果汁が出て、肌がヒリヒリになります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ひろぼーさん 今晩わ❣️

私は面の皮のように厚い?(笑)のか柚子を絞っても何とも有りません。アレルギーも有りませんのであえて絞って香りを楽しんだりしています。

皮膚の弱い人は注意が必要のようですね。

ご指摘有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/22

ふさくんさん、こんばんは!

今、ゆず湯入ってきました(^^)/

明日からは日が長くなるのですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

こんばんは

先を越されました。(^^ゞ

我が家も頂いた柚子風呂をさせて頂きます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は今朝柚子風呂に入って来ましたよ〜

一部カットした柚子をネットに入れて香り増し増ししました^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3587632854554810831.jpeg"]

昨日柚子をもいで帰宅したのですが…帰宅までに人に差し上げて居たら減ってしまいました^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10927218490743237462.jpeg"]

もっと沢山もいで来たら良かったわ〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

冬至に柚子湯は日本人の定番ですねー(^_^)v

明日から日も長くなるのですが、夜明けは早くなっても日没時間は今しばらく遅いでしようね。

年寄りは夜間外に出ませんので帰宅時間は当分早いままですわ(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今日は温泉ではなく柚子風呂で我慢しましょう(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん 今晩わ❣️

結構な数が入っているでは有りませんか。

カットしたり柚子にキズを付けると香りが増して気分も良く成りますね。

私は先月から毎日なのですが、まだ木に生っているなら当分柚子湯に入れますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

ふさくんさん

実は私も柚子風呂今年何回目かしら?

ふさくんさんのお陰で今年は柚子を楽しめて居ますよ〜

昨年の秋に根切りして良かったです!

いつもご助言いただき有難う御座います♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

ふさくんさん

温泉は何年行ってないかな?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906944237566042072.jpeg"]

でも柚子湯を入る事が出来ました。ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

こんにちは。

家内が、菖蒲・ゆず・ダメですね。

顔の皮と皮膚の皮を張り替えればいいのでしょうが・・❓(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

cmdiverさん こんにちわ❣️

奥さんに言ってやろーっと(笑)

( T_T)\(^-^ ) ポカ‼️

投稿中