投稿日:6/10 18:59
九州の方には悪いですが私の地域にとっては恵みの雨です。
例年だと代掻きに必要な水を入れるのに約20時間かかっていました。
昨晩からの雨で6時間で代掻きに適した田圃になりました。
我が家の隣の田圃の方です。 値段は聞きません、とても買えません・。
田圃に入ったら殆ど手放しです・。
フロントのウエイト駐車中は油圧で地面に降ろしタイヤにかかる負担を少なくしています。
ナンちゅうトラクターなら??? ホー・・・聞いてもよー分からん。(笑)
電子回路が壊れたら農機具屋さん大変ですね?
*****
ヘアリベッチ粉砕漉き込みの後10日ほどで草が蔓延っています。
草も肥料です?? 本当かな~・・・。
この田圃には二吋のバルブが3ヶ所ついています。 給水栓2/3開けています。
*****
少し水が多いようです!?
カルガモの夫婦が楽しそうに戯れています。
******
昨日 イチゴのランナーをポットに・。
一番株も2番株もカンケーなしに取っています、本当は1番株は取らない方が良いようです。
ふさくんさん こんばんは。
給水栓の水よりも雨水で田圃が湿るのが最高に良いですね。
朝8時から雨の中を代掻きをしました。
>農機具良いのは分かりますが見ないことにするのが一番・・・・・
全くその通りです。
今年はこの方より早く田植えをします。(笑)
昨年は私が田植えをしていたらGPS付き高速8条の田植え機が隣の田圃に・・・・。
あほらしゅうなって家に帰りました。
先程1町4反 1回目の代掻きが終わりニューヨークで泥落とし一杯飲んでいます。
何時もコメントありがとうございます。
2時間前
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
こんにちわ❣
よく降った恵みの雨もやっと上がりましたので代掻き始まっているのでしょうかね?
新しいノートPCの初期設定も終え必要なソフトも入れて快適に使っています(^_^)v
新型の大型トラクターを始めとして新しい農機具良いのは分かりますが見ないことにするのが一番ですね(笑)
6時間前
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...