ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211224 クリスマスプレゼント?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/24 , 閲覧 182

天候晴れ。最低気温0度、最高気温12度。

今日久しぶりに裏山群(5/2自然入居)を内検してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1140208398041770582.jpeg"]

見えているのは5段目巣落ち防止棒。特に問題は無さそうでした。

そして最後に切り取った皇帝ダリアの根株が凍らないように保温措置をしておき

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5049989063382949214.jpeg"]

切り取った茎の一部は別の場所に埋めておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13891222291931845857.jpeg"]

保温措置をして、さてこれで上手く発芽してくれたら儲けもの(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5132581258184986615.jpeg"]

余った時間で少し竹を粉砕処理

[uploaded-video="2e672e0064a811ec891303e5703ba9f9"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5377333677203054877.jpeg"]

と、イブの日に日常と変わらぬ過ごし方をしたのですが、なんと予想もしなかったクリスマスプレゼント?が友達2人から送られて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17209457628260870893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18000198475412383051.jpeg"]

2人ともしばらく会っていないのですが有り難いです。こちらからは何もしていないので何かお返しを考えなくては(≧∀≦)

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/25

こんばんは

5段の巣落ち防止棒とは立派ですね。

皇帝ダリアも無事終わった様ですね。我が家はまだ咲いていますが、明日から寒くなるのでそろそろ切り倒さないといけませんね。(^^ゞ

高級そうなお酒ですね。お友達がたくさんいて、人柄がわかりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

たまねぎパパさん おはようございます❣️

やっと皇帝ダリアは我が家から姿を消しました(笑)来年は色々な場所で咲かそうと思っていますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9644903512830824995.gif"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

ふさくんさん おはようございます。

皇帝ダリア、昨日伐りましたが何かと忙しく節で切り分ける所まで行っていません。

今日は出来るかなー・・・?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

cmdiverさん こんにちわ❣️

茎は乾燥させると言う人も居ますので慌てなくても大丈夫ですよ。

茎を切るとビックリするくらい中から水が出て来ますのでお楽しみ下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

ふさんくんさんはお付き合いが多いので気を遣われることも多いのではないでしょうか?

この時期は日頃のお礼に色々なお届け物が沢山届きますよね^^

私もお付き合いを大切にする方なので年末年始のご挨拶がわりにお品をお送りする量がかなり増えてしまいます^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

Michaelさん 今晩わ❣️

季節毎の挨拶とか気を使わせるような贈り物等は特にしていないのですが、その時々でくだらないものは確かに送ってはいますね。普通のお付き合い程度だと思います。

Michaelさんのご挨拶のような立派な物をいつも差し上げられる身分になってみたいです(๑>◡<๑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

ふさくんさん

いえいえ それだけ皆様にはお世話になっておりますからお送りして当然なのですよ^^;

これからもお付き合い頂ければ幸いです(*^^*)

投稿中