ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211226 お正月の準備

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/26 , 閲覧 202

天候晴れ時々曇り。最低気温-2度、最高気温4度。

今日は息子が頑張って門松を作ってくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17798468348306419161.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2573538339598313906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6292423345010280301.jpeg"]

一方で、今年は家族揃って恒例の臼と杵での餅つきは中止としたため、今日は息子家族用の餅を餅つき機で作り、孫達が丸餅等に仕上げていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12019832636668376515.jpeg"]

娘家族用は30日に作る予定です。

何となくお正月の準備も進んでいます。

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/26

こんばんは

立派な門松が出来ましたね。昨年よりバージョンアップして豪華に見えます。

我が家も餅つきは妻の実家で30日にしますよ。勿論餅つき機です。さああと少しカレンダー配り頑張ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 立派な門松ですね。自分の大先輩の家がこのような感じですね。ふさくんさんの凄さが分かりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

昨年のを覚えていてくれましたか?今年はボリューム感もあって上手く作ってくれました。しっかり褒めておきました。当然晩御飯は我が家で食べましたが(笑)

餅つき機は力が要らないので楽でした。

年末の挨拶回りも大変ですが頑張って下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

門松作りは毎年息子の仕事にさせており、私は監督だけです(笑)今年は頑張って結構見栄えのするものになりました。年々上手くなっているようです。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

いい門松が出来ましたね。

今年は、門松延期になりそうです・・・。

良い息子さんお持ち、羨ましいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

有難うございます。表に飾っても何とか見れる門松になっていると思います。

そちらは今年は門松作成無しですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

ふさくん様 今晩は❣️ とても立派な門松ができましたね。いつ正月が来ても大丈夫ですね。

これで歳神様が、迷う事なく来てくれますね。来年も良いことがありますよ。

私も、昔は作りましたが、今は、全くしなくなりました。

来年は、仕事がなくなりますので、門松や注連飾り作るのも良いですね。

その時は、ご教授お願いいたしますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

ブルービーさん 今晩わ❣️

門松作りは毎年息子の仕事にさせています。私は見ているだけです(笑)

来年仕事から離れられたら時間は十分有りますので、色々やりたい事を存分にやれますよ。

いつも有難うございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日もお仕事でした^^;

今年もご子息が門松を作って下さったのですね。

確か昨年も竹は出飾りでしたね^^

いつもながらきっちりと新年のお迎えの準備をされて居られて素晴らしいと思います。

年末恒例のお餅つきもお孫さん勢揃いで賑やかな事で何よりです。

お幸せですね^^

今年もお餅はご近所の農家さんが昨日届けて下さいました^^;

昨日は例年注文して居る京都のお花屋さんから蓬莱掛け飾りが届きましたが…何故かまた値上がりしておりました(ーー;)

今年も大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

Michaelさん 今晩わ❣

年末の休日出勤お疲れさまでした。医療従事者の方々のご苦労には頭が下がるばかりです。

例年息子が門松を作ってくれるようになってからとても楽になりましたね。今年は臼と杵での餅つきは止めた事から息子家族と娘家族は日を分けての餅つき機でのお餅作りにしました。

>例年、、、

何もかも値上がりしているようですね。こちら年金生活者には困ったものです。

Michaelさんも年末くらいは少しはゆっくりと身体を休めることが出来ることを願っています。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/27

ふさくんさん こんばんは!

立派な門松に感嘆の声をあげています。紅白の南天が素晴らしいです‼️

お餅つきもされたのですね。岡山県南西部の実家ではうるち米を入れた豆餅を作っていました。ナマコ型にしたあと切っていただくのですが少し塩味がして大好きでした。こちらで探すのですがうるち米入りは見つかりません。

実家辺りだけの豆餅だったのでしょうか。ふさくんさんのところでは黒豆餅はつかれませんか?

いつも楽しい日誌をありがとうございます。ずいぶん勉強させていただきました。来年もよいお年となりますように❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

うめちゃんさん 今晩わ❣️

息子が毎年頑張って門松を作ってくれています。

豆餅にうるち米を入れると見た目は別として食味は上がりますね。嵩上げと言う人も居ますが(笑)

そして豆餅は我が家では黒豆を使いナマコ型にして翌日には切っておき、小分けしたものを主に焼いて食べます。塩加減が微妙でいつも適当に塩を入れますので時に塩辛い豆餅になったりします(笑)

コメント有難うございました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/27

ふさくんさん そうだったんですね!

うるち米を入れると見栄えはブツブツして良くないです、確かに。でもその味に馴らされていたためか懐かしいです。戦後十数年頃のことなので嵩上げ説も納得です(^.^)

自分で作ってみたのですが黒豆を柔らかくし過ぎた為か崩れてグレーの餅になってしまいました。やっぱり‥食べたいので再挑戦してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございました。

投稿中