ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211231 良き新年をお迎え下さい

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/31 , 閲覧 168

天候晴れ時々曇り。最低気温0度、最高気温5度(予想)

現在は晴れていますが午後からはにわか雨の予報で白い物が混じるかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1651346350312035485.jpeg"]

外気温は4度と寒く娘達の出入りも無いことからささやかな100均のお飾りを巣箱に取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9627369914867372653.jpeg"]

平素は大人しい娘達ですが、今日は寒い事もあってかお飾りを取り付けようとしたら門番が出て来ていきなり体当たりの連続攻撃を受けました。刺される事は無かったのですが、今までの門番の引き継ぎが出来ていないのか今日の寒さのせいなのか突然巣箱から次々と飛び出して来ての攻撃攻撃でした。一夜飾りを怒っていたのかも?(笑)

さて、今年の自宅群は3群で越冬に向かっていますが何とか新年を迎えられそうです。

多くの皆様には今年も大変お世話になりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

来る年が皆様にとって素晴らしいものになる事を祈念しつつ来年もよろしくお願いします。

コメント17件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/31

ふさくんさん、こんにちは。

今年も無事終わろうとしていますが、今日の寒さはかなり厳しいそうで、東京でも白いものが待っています。

今年一年大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よきお年をお迎えください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/31

ふくさん  岡山は晴れの国ですね(o^―^o)ニコ。

鳥取県は、山の陰で 山陰です。

今の玄関先の画像で鳥取駅から1kです。

雪かきしないとお客さんの車が、駐車できません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5176399272800484912.jpeg"]

中山間部に置いてる巣箱辺りは80㎝の積雪があり、寄り付けないそうです。今晩まで気が許せませんね。

いろいろとお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/31

こんにちは

淡路島と違い大阪府は寒いですわ。午前中買い物に行くと雪が横殴りで降って来ました。淡路島が暖かいのだと感じました。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

こんにちは。

此方は雪が舞いましたよ。

いろいろお世話になりました。

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

横レスごめんなさい

tototoさん お宅は駅の近くでしたか、

以前、袋川の工事で伺ったとき信号機のない交差点にびっくりしました。

一瞬どうして良いのかわかりませんでしたね。

積雪も多いと思われますが、

事故無きよう新年をお迎えください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/31

cmdiverさん    大規模停電(2万世帯)で 電気が1時間消えていました。

大きな雷が鳴り、停電になり、1時間後に電気が来ました。

電気のない生活を甘く見ていました。

カセットコンロを付けても温度は、どんどん下がり、1時間もすると15度ぐらいでした。テレビ・パソコン・照明・特にファンヒーターには困りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

おいもさん こんにちわ❣️

寒さだけはこちらも厳しくなっています。雪は降りません(笑)

こちらこそ今年も色々お世話になりました。来年も良い年で有りますように祈念しています。

これからもよろしくご指導下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

tototoさん こんにちわ❣️

山陰、県北は雪情報が出ていましたが、さすがそちらはかなりの降雪ですね。

非常電源は何かしら準備が必要ですね。私も一応発電機やモバイルバッテリー等を準備していますが、出動機会が無いことを願いますね。

今年は色々お世話になりました。来年もよろしくご指導お願いします。

良いお年をお迎え下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

外に出ると淡路島の良さを実感するでしょうね。年が明けるとまた淡路島に行ってみようかな?

その際は連絡入れますのでよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

cmdiverさん こんにちわ❣️

ご迷惑ばかりお掛けした今年でしたが、これに懲りずによろしくお付き合いご指導お願いします。

来春のBBQ楽しみにしています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は!ご無沙汰して居ます。久しぶりに蜂さんを見に行くと、屋根がズレて居ました(*≧∀≦*)もう駄目かと、中を覗くと…頑張ってくれて居ました^ ^初めての越冬ですが…無事に、春を迎えて欲しいです!楽しい毎日の日記、嬉しかったです♪有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します。良いお年を〜!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

ふさくんさん こんばんは。
もたもたしている内に、年が明けてしまいます(-_-;) 今年はミツバチさんとの新しい生活を迎え、色々な経験をさせて頂きました。ふさくんさんからも、レア情報を沢山頂き有難うございます。
来年も、耳寄りなお話をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

まーやさん 今晩わ❣️

つまらない日誌に目を通して頂き有難うございました。年初に宣言した毎日日誌を書く目標はネタ不足に悩まされながらも何とか達成出来ました(笑)

飼育群が無事春を迎え、しっかり分蜂することを願っていますよ。

今年もあと数時間となりましたが、良きお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

いつも楽しい日誌楽しく読ませて頂いています。色々な苦労を乗り越えて経験値も上がっているようで素晴らしいですね。

今年もあと数時間となりましたが来たる新年が素晴らしいものであることを祈念しています。

来年もよろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/31

今年も大変お世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

Michaelさん

こちらこそ大変お世話になり有難うございました。

来年もよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/31

ふさくん様 今晩は。

岡山と鳥取ではお天気がだいぶ違いますね。こちらも今朝は-13℃、雪が少し積もりました。

間もなく除夜の鐘、今年もお世話になりました。新年もよろしくお願いします。貴家の皆様もよき新年をお迎えになられますようお祈りいたします。

投稿中