ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ショートニングパテをよく食べます。

ミー 活動場所:大分県
退職を期に、昨年からニホンミツバチ飼育にチャレンジしています。昨年五月に1群が巣箱に入った時は感激しました。 スムシ、アカリンダニ等の被害あいながら…もっと読む
投稿日:2018 6/17 , 閲覧 646

アカリンダニの予防として、 昨日からショートニングパテを小さじ1杯ほど小皿に入れて、巣門の奥に入れ、今日夕方確認したところ、綺麗に食べていました。

初めての試みなので、食べるか不安でしたが、蜂蜜を耳掻き1つ程混ぜたのが良かったのかもしれません。この調子で与え続けて良いのでしょうか、あまり与え過ぎても良くないかと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12553952962007524251.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13521149802365488677.jpeg"]

コメント9件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/18

今日は

与え続けても大丈夫だと思います

嫌なら食べませんから私は一度に40 G すのこの上に置いて与えています。

ミー 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/18

wild beeさんこんばんは、

コメントありがとうございます。

この調子で与え続けてみます。

今年の春に、虎の子の巣箱がアカリンダニの被害あい、悲しくも全滅しました。

その後、有難いことに2箱に入ってくれまして、元気に飛び回っています。

予防のためはじめてショートニングパテを入れたところよく食べているようです。

このまま元気に居てくれる事を願っています。

この度はありがとうございました、

今後ともよろしくお願いします

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/20

全滅したところに2群入った とのこと!

私の所の 同じ状況ですがアカリンダニ自己検査してみると プラスと出ました。

一見しただけでは全く分かりませんので 一度 検査されてはいかがでしょうか?

ミー 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/20

巣箱は新しい物を使用しています。

今は元気にしてますが、アカリンダニの検査はしたほうが安心ですね! 自己検査は近くの畜産試験場に検体を持ち込めば良いのでしょうか?

分からない事ばかりで申し訳ありません。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/22

遅くなりました 。

検査は一度出された方がいいと思います。

県の家畜衛生保健所に電話されて相談してみてください !

指示があると思います!!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/22

https://38qa.net/blog/12977

補足しときますね 。

自己検査とは 自分で検査をすることです

そのことについて私のブログで書いていますので 上のところに 一度覗いてください!!

ミー 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/22

wild beeさんこんばんは

県の家畜衛生保健所に連絡してみます。

また、自己検査も検討しているところです。

この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 6/28

ミーさんこんにちは始めまして。私もショートニンパテ使っていました。イマイチの食欲でした。ミーさんのご意見を参考に蜂蜜を微量加えて今日まで

様子を見ていましたが、確かによく召し上がるようになりました。私は思いつきませんでした。有り難う御座います。私も御守りと思って続けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ミー 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/28

アクアさんこんばんは!

はじめましてミーと申します。

ショートニングパテ良く食べるようになって良かったですね。私ははじめてショートニングパテを試したのですが、皆さんの飼育日誌では、あまり食べないとのコメントがありましたので、蜂蜜を少し混ぜて見たところ、次の日には完食でした。

先日試しに蜂蜜を入れずに与えたところ、食いつきが悪いようです。蜂蜜の匂いがするだけで良いかもしれません。とりあえず良かったですね。

これからもよろしくお願いします。

投稿中