ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪は溶けたかな、2022年1月9日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/9 , 閲覧 183

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

南の隣人の杉林が影を落としている部分は今日も雪がしっかり残っている。

最初の遊びは丸太の縦割り、いい加減な気持ちでいい加減な縦割りが完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12525983650190998923.jpeg"]



ベンチだか、テーブルだか格好はついた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9453423261030059449.jpeg"]


今日の丸洞はまな板の上に載った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14221326138978798552.jpeg"]


[uploaded-video="a7101dc0710111ec8f646bb90ceec941"]

スパッと切れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/274455363919933927.jpeg"]
[uploaded-video="a7101dc0710111ec8f646bb90ceec941"]

ラフに刳り貫き完了。 ひび割れの問題もあるし、色々未解決な事案がある、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5774548657106980239.jpeg"]

***で***みつばちレストランへ**(海抜10m)*

下の動画は秋入居群、 そのほかの群も暖かい時間帯にはちょっとだけ活動している。

花粉の搬入も見られる。

[uploaded-video="a7101dc0710111ec8f646bb90ceec941"]

コメント10件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

こんにちは 動画は はっちゃんの 羽音が 少し聞こえましたが?

マルタを 縦割りに 上手く切断出来たなあ! モリヒロクンの考えは! 縦割りしてから 丸洞を こさえるのです♪♪♪   手抜工事の基本です 邪道だと 思いますが?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

今 腕を 痛めているので 勝浦整形に 通院しています 3月ごろになれば 作業できるようになるかなあ?と思っていますが 明日が 通院日です 週に 二回 勝浦まで 通います早く 治したい!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

モリヒロクン

丸太を縦割りしてからくり抜くのは邪道とは思いません。

チェーンソーの有効刃渡りが32センチだと丸太も32センチより大きいものを縦割りするのはは結構難しいんですよ。

出来上がったものの一体感とか機密性とかを考えるとどうなんでしょうかねー

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

おっとりさん こんにちは 丸太の縦割り後の接着方法は モリヒロクンなりには 考えておりますが そこのところを おっとり研究員の 考え方を 教えてもらいたかったのですが?

今のところ 接着剤か? バンド固定ぐらいしか 考えていませんが?

接着剤にも いろいろ シリコーンを使うか? 木工強力ボンド? ハイモルモルタルセメント?その他? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

モリヒロクン

接着剤の事は詳しくないので分かりませんが、詳しくないからこそ接着剤の毒性を調べてからでないと使えないような気がします。

バンドの場合は毒性を心配する必要はないと思います。

結束バンドは繋げれば長くなるんですってね!知りませんでしたよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/11

おっとりさん こんにちは 今日の リハビリは キツかった。 まだ ビリビリ 痺れています。弱虫なので 悲鳴を あげました。あと 2ヶ月くらいかなあ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/11

モリヒロクンさん

術後2年位はぎこちないのではないでしょうか?

私の場合に30年たっても、筋力が元通りにはなりませんよ。

左足と右腕が事故りました(2回で)。

苦労は有りませんけどね。

ビリビリ、悲鳴を上げるほどはやり過ぎだと思いますよ。

医師があらっぽいぞ~~。

リハビリは少しづつ少しづつ継続が大切。

通院は数日置きとか日があくので、先生がはしょってないですか?

医師はプロだから、アマチュアがあ~だ!こ~だ言ってはダメでした(笑い)。

お大事に!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

おっとりさん こんにちは 勝浦整形には、周 2回 通いますが 当分 毎日通いたいと いいましたが断られました。ほどほどにします。ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

モリヒロクン

整形に行けば近代的な設備でリハビリが受けられますが、おかあちゃんはもっと、立派な介護士さんだとおもいます。

リハビリで受けている方法を上手く取り入れて、おかあちゃんに同じ事をやって貰うと言う事が可能かも知れません。

さすれば、毎日リハビリできます。

直ったら、うんとおかあちゃんに孝行してね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

こんにちは 涙が溢れそうな コメント ありがとうございます!オカアチヤンに お願いして がんばります。  ハチ

投稿中