ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットボトルトラップをグレープフルーツチューハイでやってみたけど全然スズメバチかからない・・・

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/19 , 閲覧 362

グレープフルーツチューハイでもいけるかなと仕掛けてみたのですが、

3週間ぐらいたってもスズメバチ全然かからないですね。

網で2匹捕まえて殺めましたが、トラップにはかからない。

グレープフルーツチューハイとカルピス混ぜた方にはなぜか足長??が入ってしまってる。

そもそもそんなにスズメバチいないのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/1014574809837766.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6180154251514043896.jpeg"]

コメント9件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/19

逆転発想的チャレンジですねぇ

!!(゜ロ゜ノ)ノ

グレープフルーツは酢酸でしたっけ?

スズメバチが寄り付かない?

仮説が出来ますね(#^.^#)


面白い(’-’*)♪

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/19

そうですね〜。ファンタグレープいけるんならグレープフルーツチューハイでもいけるんじゃね〜混ぜる必要ないし〜と軽い気持ちでやってみましたが失敗っぽいです;;ストロングで9%だったのもアルコール度数強すぎたかな?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/19

失敗は成功のもと。

スズメバチ誘引トラップじゃなく。

スズメバチ寄らせないトラップ

の、発見かもしれないですよ。

巣箱の巣門近くに置いておくだけで、スズメバチ被害からサヨナラできたりして〜(((((゜゜;)


糖分少なく、十分な誘引効果が無いだけかもしれないですけどねぇ(@_@;)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/19

カルピスの原液を手に入れたのでこの中に原液入れてみます・・・
(^ω^)どうなるか。中学の頃みかんを教室のテレビの裏に放置して腐らせて遊んでたのを思い出しました( ̄∀ ̄)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/19

こんばんわ。うちは

①自作のグレープジュース+焼酎+酢のペットボトル

②あのメーカーの激取れ

の二種類を5月中旬から2か所ずつ設置しました。

全てにスズメバチが捕獲されていますが、数ではメーカー品が圧倒です。

来年は、容器と液体を入れ替えて実験してみようかと思っています。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/19

やっぱりあのメーカーの取れるんですね〜。近くの養蜂家さんも使ってました!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/20

今日よくみたら足長じゃなくてスズメバチっぽいです!コガタかな?グレープフルーツチューハイでもカルピス入れれば捕獲できるようです!乳酸菌が大事なのかも?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/20

今晩は、市販のカルピス5倍薄めて+20度の安い焼酎+穀物酢で、500ccペットボトルトラップで取れてます、乳酸菌と酵母で発酵、刺激臭がきついです、ときどきゆすって、2から3週間で交換してます、

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/20

確かに匂いもすごいですね。カビも生えてるし。。。カルピス入れなかったやつはカビ生えてないのであんまり発酵してないと思います。乳酸菌恐るべし・・・

投稿中