ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチも仕事にストレスを感じるようですね。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/21 , 閲覧 501

https://gigazine.net/news/20180620-bees-stressed-work/

こちらの記事を拝見したのですが、

> 最新の研究から、慢性的なストレスが人間の精神状態に影響するように、捕食者や悪天候といった外的なストレス要因がミツバチの脳内の特定のニューロン間の接続性を変えてしまうことが判明しています。

だそうです。

そして、ストレスを多く感じていると花の匂いを嗅ぎ分ける能力が低下してしまうのだとか・・・

人間と同じですね。

人間も仕事に集中できない外的要因が多いと仕事の効率は下がりますもんね。

ミツバチの場合はスズメバチなどの外敵や悪天候、農薬などでしょうね。

人間だと職場の人間関係、サービス残業、ボーナスカット・・・などでしょうか?

なるべく人間もミツバチも働きやすい環境を整えてあげることが大事そうですね・・・

この研究によって「蜂群崩壊症候群」の原因を突き止め、ミツバチの減少を防ぐことにつながることが期待されているようです。

「蜂群崩壊症候群」はひょっとすると人間でいうと、

過酷な労働環境で心が病んでしまうのと一緒なんではないのかな?なんて思ったり・・・

人間もミツバチもストレスが0ということはありえないので適度なストレスが大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17732947413982724954.jpeg"]

ミツバチをみているだけで癒されるので

ミツバチも人間も暮らしやすい世界がいいですね〜

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/21

記事の中で「ミツバチの人生にはほとんど癒やしが存在しません。」となっていますが、以外と日向ぼっこをしたり遊んでいるようなミツバチを見かけますけどね。西洋蜂は知りませんが....

いずれにしても、ミツバチにストレスを和らげて貰っているので、こちらも出来るだけお返ししたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7549938835540559240.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/21

蜜蜂たちも環境のせいでストレス社会で生活せざるを得ないんですね(/o\)申し訳ない気持ちがします。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/21

そうですね〜。なんだか最近はミツバチがただの虫ではないと感じてきて、家族の一員じゃないかとまで思えてきています。それは人間と通じる部分が多いからなのかもしれませんね〜

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/21

ミツバチたちも癒され、快適に暮らせる環境作りをしたいですね。

捕食者だけは仕方がないのかなー

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/21

そうですね〜スズメバチなどの捕食者がいなくなっても生態系は崩れてしまうそうなので上手く付き合っていくしかないですね。息子なんかはスズメバチ怖いけど、捕まえたりしたらすごくみたがりますね(笑)怖いもの見たさ?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/21

そうですね!

ふふふ、息子さん可愛い!

庭で出会う虫や蜂たち、うちの娘は白い服を着ていたら刺されない!と信じ、息子は妹の後ろから覗き込みます。

投稿中