ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21群もいる!?そこらへんにミツバチが飛んでいる【秋田県由利本荘市】

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 807

昨日、このサイトを通して知り合い、

ミツバチサミットでもお話をさせてもらった秋田県由利本荘市で

ニホンミツバチを飼われているPandaさんの所へ蜂友の結城さんと二人で行ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3632195793013806252.jpeg"]

現在21群も飼われているということで、

どんな所だろうとワクワクして行ったみたのですが、

歩いていてもそこらへんのニホンミツバチが飛んでいるのが肉眼でもわかるほど

いっぱい飛んでいました。

よほど蜜源が豊富なのでしょう・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5857287906782075419.jpeg"]

そして、素晴らしいなと思ったのが

ほとんどの群がしっかりと屋根が付いていて

ミツバチに対する愛情を深く感じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4101142210403160721.jpeg"]

みんなこうやって屋根つけて囲ってあげてるのです。素敵っす!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17035377136924649394.jpeg"]

ミツバチのために荒地も整備して野菜を植えて

巣箱を置ける所を増やしていっているそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3287510147358460206.jpeg"]

ミツバチたちも元気に飛び回っておりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11494199929077086638.jpeg"]

畑仕事をやってて雨が振ったりするとこの小屋で雨宿りして

ミツバチを眺めているのだとか・・・素敵っす!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1641445865249118782.jpeg"]

待ち箱たまたま置いていて捕獲するつもりなかったのに

大群が入ってしまった巣箱だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17172965331054877175.jpeg"]

巣箱も手作りで精巧に作られておりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4541373731335231527.jpeg"]

こうやって開けて底版を掃除したり、夏は涼しくしたり、鏡を使って内見をしたりしているそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15061078002241064262.jpeg"]

待ち箱は基本このハイブリット式で捕獲して

こちらの方式が一番捕獲率が高いそうです。(待ち箱ルアーつけて)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9657504236378102821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1668787956145251134.jpeg"]

見学会のあとは近くのカフェで体に優しいランチ。

そこからミツバチの話、趣味の話、旅の話などで盛り上がり

3時ぐらいまで楽しみました!

何よりも素晴らしいなと思ったのがPandaさんを中心に毎年ニホンミツバチを飼われる方が増えて蜂友が増えているということでした。Pandaさん「毎日楽しい!」っていっておられて、これだけニホンミツバチが生き生きと活動していることでその言葉も本当に頷けました。

うちの地域から高速を使って1時間半かからないぐらい。

ミツバチQ&Aを通してこういう縁が繋がったことにまた歓びを感じながらの舌鼓になりました。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/23

羨ましい&見習うべき生活です。紹介ありがとうございますsanimanさん!

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/23

素晴らしいですね! 日本ミツバチを 保護して増やして その礼に蜂蜜をもらう、 うちの群れは たった一つですが 見習うて大事にしてやりたいです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/23

ハッチさん、遊山房さんありがとうございます!

本当に私も素晴らしいと思いました!何より楽しんでやっているところがいいなぁと。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/23

Pandaさまとは、昨年の京都講習会でご挨拶した以来です。

お元気で何よりです。


sanimanさま。

レポートありがとうございます

m(__)m

Q&A東北支部長(そんなの有りません)が、「道場荒らし」いやいや違った^-^;

蜂場見学&交流をされるお陰です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/23

Pandaさんの風貌に惚れた

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/23

sanimanさんこんにちは。由利本荘市に行かれたのですね。秋田県でも、一番気候が穏やかで、雪も少ないので、日本蜜蜂を飼っている方が沢山います。一人で30群以上飼われている方もいましたが、昨年、アカリンダニの感染が見つかってほぼ全滅したときいています。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/23

幕僚長さんありがとうございます!これからも道場荒らし続けて行きますよ〜!

はっちゃんさっちゃんさん、Pandaさんとっても素敵な方です!蜂だけじゃなく海もプロです!

猫の尻尾さんの所へも行ってみたいと思っております!にかほ、由利本荘あたりは比較的雪少ないみたいですね〜!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/23

sanimanさん、訪問活動を積極的にされて素晴らしいレポート報告有難う御座います(感動です)。幕僚長さんのコメントで、昨年京都セミナーでpandaさんと会話できたと聞きましたが、私は名刺交換も出来ませんでした(残念)。是非とも東北6県他Q&Aの皆様方と交流が出来たら最高です、幕僚長さん御指名の東北Q&Aの支部長に就任頂けましたら幸いです。賛成賛成!…、宜しくお願い致します。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/24

梵天丸さん、Pandaさんとてもアクティブな方なのできっと近いうち会えるかと思います!東北のQ&Aユーザーで交流して盛り上げていきましょう!

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/24

sanimanさん、由利本荘市のpanda さん、にかほ市の義平福さん、岩手県 北上市 のブラウンさん など、分蜂マップをにぎわしてくれてます。沢山の群れを捕獲され、羨ましいです。なぜこんなには、アカリンダニの感染がないためと思っています。アカリンダニ対策で苦労している千葉県と比べ、東北北部は別天地と思えるのです。二重地飼育なので、岩手に居られる時間が少ないのですが、東北の日本みつばちの交流を深めたいと思います。よろしくお付き合いをお願いします。ネオニコチノイド農薬やアカリンダニの感染をなくするために、行政や政府に働きかけましょう。

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2018 6/24

sanimanさん今晩は先日は遠いところまで来てくださいましてありがとうございました。とても有意義な一日を過ごすことが出来ました、蜂友も紹介してもらい西洋蜜蜂にも興味を持ちました、今度は猫の尻尾さんや幕僚長さんにも会ってみたいです、昨夜は友達と魚釣り、今日はミツバチの見回りの後畑で草取り、多趣味で毎日楽しみながら忙しく過ごしております。メールチェックはいつも遅い時間なのでお礼を言うのが遅れてすみませんでした。今度は是非魚釣りにも来てください。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/25

しょうじきGさんありがとうございます。東北だと越冬対策が課題となりますが、確かに元気な群は多いのかなという印象があります。まだ自然が残っていて野生のニホンミツバチが多い地域が多いのかもしれませんね。東北の方々が交流して協力してやっていけることが大事だと思います!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/25

Pandaさん見学の際はありがとうございました!私もとてもいい体験をさせてもらいました。是非、釣りにも行きたいと思います!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/25

sanimanさん、pandaさん、由利本荘市の道の駅西目からうちまで1時間で来ますよ。どうぞいらしてください。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/25

是非、近いうち伺わせてください!ミツバチネットワーク築いていきましょ〜!道の駅西目待ち合わせで行ければいいですね!ハーブワールドよく行くんですよね〜!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/26

sanimanさん、山形の東田川郡庄内町のハーブ研究所SPURを知っていますか?いち早く循環型有機農法で、無農薬で野菜やハーブを育てているところですが、20年以上前に代表の石澤さんとお話ししたことがあります。とてもダイナミックで面白い方です。ネットで検索してみて下さい。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/26

知ってます!遊佐町の地域おこし協力隊の方がそこに研修に行っていると言っていました!ひょっとしたらニホンミツバチやられているのですかね?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/26

ハチミツリップグロスという製品はあるようですが、蜜蜂を飼っているかはわかりません。

投稿中