ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は快晴無風でしたので、初内検実施!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 1/10 , 閲覧 302

立春から本格的に育児増やしてもらうには、その一月前となるこの時期に育児休止群には産卵を再開させる必要がありその為に開箱して内検します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5266474580023473904.jpeg"]

貯蜜、蜂量の確認をして、蜂付きの薄い巣脾枠は巣箱内の分割板外に移動させて蜂密度を高めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6748026593156806117.jpeg"]

産卵休止群はなく全て育児継続してました(^^)

花粉貯蔵もたっぷりあり育児が順調に進んでいく予感あり(^^)    越冬明け蜜切れを起こさないよう監視していかねばと身が引き締まります。

写メ出来ませんでしたが真っ赤な花粉団子を持ち帰った働き蜂が居ました。何の花から集めて来たのか気になります(*^^*)

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/10

こんにちは。3枚群と5枚群は冬越し出来そうですね。

先日保温箱に入れた3枚群と5枚群は昨日と今日で崩壊確認しました。バロア症が疑われます。

何でしょうね赤い花粉。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/10

ネコマルさん、こんばんは!

三枚群、五枚群が全滅ですか?

ダニの影響大きいですね~(*_*)

私の管理する西洋ミツバチ巣箱では、巣門前にヘギイタダニ排出多かった群の蜂数減りが目立ち、貯蜜沢山ありましたが今回1~2枚の巣脾枠を分割板外に移しました。アピスタンが効いた感じで各巣箱とも有蓋巣房が拡がっており何とか無事越冬明けを迎えそうです(^^)

全7群の内訳は、3枚群、4枚×2群、5枚×2群、 6枚群、9枚群です。

真っ赤な花粉荷は小さなルビーみたいに鮮やかでしたので目立ちました。

投稿中