ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチの元気を保つ「みつばち元気あめ」届く(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 1/8 , 閲覧 1,780

1/3 に発注したみつばち元気あめ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1230930628805117960.jpeg"]

昨日配送されて着ました(^^)/  蜜蜂用混合飼料

わざわざ年明けを待って注文したのは・・・1月発送分から段ボール製給餌器に梱包される仕様に改められたためなんです(*^^*)

さて、注文したのはいいのですが、越冬貯蜜も十分にしてあり、寒い中に開箱してこの元気あめを投入するまでも無いので、実践配備はまだ先になりそうですf(^_^)

コメント18件

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 1/8

こんばんは(*^^*)

ミツバチ元気あめ!可愛い名前ですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

わたしだったら味見してしまいそうです( ᯣωᯣ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/8

もりこさん、

私、今RIZAP無料カウンセリングの低糖質食事制限中で腹周りの脂肪を落としている最中なので、舐めたいのは山々なのですが、開袋じっと我慢しています(笑)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/8

ハッチ@宮崎さん  この商品は少し前から気になっているのですが、見た範囲ではセイヨウさんにしか言及していなかったのですが、ニホンミツバチに与えても良さそうでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/8

Birdmanさん、

まだ購入したばかりで実証していません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

Birdmanさん・ハッチ@宮崎さん 脇から失礼します。
久渡さんの日誌にもメッセージをしたのですが、12月末にみつばち元気飴を、うちの日本ミツバチさんにあげました。砂糖水は、集まって飲んだ様子が無く、減らなかったので、元気飴を購入して与えてみたのです。2日後、沢山のミツバチさんが集まって舐めていました(^O^)
その後、減箱が良かったのか、元気飴が良かったのか、判明しませんが、巣門から顔を出すようになり、今日も何度か、お外へ飛び立つミツバチさんを見かけました(*^▽^*) 特別気温が高くなったわけでは無いので、もしかしたら、冬籠ろうとしていたのに、元気にしてしまったのかも(^_^;)
https://38qa.net/blog/243721
(投稿の下段の方に、メッセージとして付け加えてあります)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん  ニホンミツバチに与えた事例を、ありがとうございました。セイヨウさんにいいものは、おそらくニホンミツバチにもいいと思うのですが、具体的に与えた事例で、しかもミツバチさんが沢山集まって舐めていたというのは、ありがたい情報ですね。それが元気飴の効果だったらいいですね。でも、黒すぐり丸もそうですが、薬ではないので、例えば病気のような状態で薬を与えて劇的に元気が回復したという感じではなく、あくまで食べ物としてサプリメント的に与えるものなので、なかなか効果が確認しづらいですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん  日記を拝見させていただきました。ミツバチ元気飴は、底板の上に小皿を置いて、それに入れて与えたという事でよろしいでしょうか。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

Birdmanさん うちの蜂箱は天板が釘打ちされていて、巣板も直接くっ付いています。なので、そこしかあげる場所が無いのです。天板が蓋になっている場合は、久渡さんの日誌のように、上から給餌のように撒いてもイイのかなあと思います。
元気飴のWEBに、人間の飴のように、水飴が入ってないのでベタベタしないし、ミツバチには水飴が無いのが良いのだと書いてありました。でも、空気に触れると空気中の水分を吸って、溶けて来るけど、溶けても差し支えなく、効果も同じだとも書いてありました。それで、溶けて底板に着くのも嫌だったので、お皿に乗せたんです(^^♪ それがイイのかどうかは、わかりませんけど、砂糖水よりもず~っとミツバチさんにとっては、気持ちよく舐められるのは確かみたいです(*^▽^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/9

こんばんは*\(^o^)/*

ミツバチ元気飴も気になりましたが…宮﨑さんの、ライザップ無料カウンセリングでお腹周り体脂肪のコメントのが気になりましたwwwww

本のお写真からだと、細身なイメージがあるので、なんか意外性がwwww

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

あはは!     スーさん

今年は久しぶりにボディビルの大会に出場してみようかと考えてましてf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14238882555267467307.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん、

日本みつばちへの元気あめ投与例参考になります。ありがとうございますm(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/9

おはようございます

ハッチ@宮崎さんのイメージはマラソンをして以前拝見した写真を思い出します。お腹の脂肪を落としているとは。ボディビルダーの大会に出るなんて真似できませんね。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/9

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4964130120419522560.jpeg"]

あんな優しそうなお顔の宮﨑さんが…筋肉ムキムキお兄さんに変身…。

てっぺん、取ってください♥️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

たまねぎパパさん、スーさん、

10月までモチベーション保つこと出来るよう頑張ります(^^)/

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/9

ティーハウスれりっしゅさん  そういえば、れりっしゅさんの巣箱は上が開かないんでしたね。それなら下で与えるしかないですね。

ミツバチ元気飴は、ミツバチさんが溺れないだけでも、糖液よりいいかもしれませんね。私も購入して与えてみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

Birdmanさん アピさんに直接電話したら、入金後即送ってくれるというので、午前中に振り込んで、次の日に届きましたよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8958290909349176016.jpeg"]
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

ボディービルですか

私の友人も昔やっていたそうです。

歳をとった今でも筋肉モリモリですよ。

だいぶん弱ったと言っておりますが私等とは、比べ物にならないですよ。

頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/9

ミツバチ大好きさん,、こんばんは!

お恥ずかしいf(^_^)

投稿中