ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
春の七草の一つ、ナズナに訪花する西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 1/4 , 閲覧 435

よくこんな小さな花から集めるものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2581849487430828850.jpeg"]

よく観ると結構花粉集まってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4216913555321782953.jpeg"]

周囲にホトケノザが咲いているのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11426107591099333561.jpeg"]

私たちの目には目立たないナズナばかり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9011981395965188875.jpeg"]

浮気せずに訪れていました。

スマホで撮影

コメント12件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは

何百個の花から花粉や蜜を集めたのでしょうね?

ほんの少しずつ少しずつ集めたのでしょうね。

こんな蜂蜜を、簡単に食べたら罰が当たりそうですね。

ミツバチに感謝です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/4

こんばんは

もう、ナズナ(ぺんぺん草)が咲いているのですか。宮崎県は暖かいですね。

当地は、北風が冷たくてともて寒くて、ナズナが咲くのは当分先になります。ミツバチ達は、寒くて巣ごもりしていて姿を現しません。

一週間に一度、小春日和が欲しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/4

ハッチ様 今晩は❣️  ナズナに訪花するのですね。

しかも、花粉は白いのですね。最近、白い花粉の持ち込みがあって、何の花か気になっていました。

今、田圃にナズナが咲いていますよね。これだったのですね。

勉強になりました。

有り難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

鉛色の空模様の山陰では、南国の日差しがまぶしいくらいです。

早く春が来ないかな~とぼやいています・・・(ノc_,・;)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/5

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)を観察した時、飛来してから20数個の花を飛び回ったら花粉籠いっぱいになるようで、巣に帰って行きました。

ナズナには訪花する数少なくずっと追いかけるのが大変なくらい1つの花に留まる時間も短かったです。

[uploaded-video="5a2535506d7211eca5fa11fa338cb76b"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/5

kyuchanさん、こんばんは!!

ホトケノザも沢山咲いている中、あまり目立たないナズナばかり訪れていました。

[uploaded-video="ea57ba806d7211ecb9ae07ce5215846c"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/5

ブルービーさん、こんばんは!

ナズナへの訪花割合は極めて少ないと思いました。

[uploaded-video="556ebcb06d7311ec99f67953f31077f7"]

同時刻に帰巣する花粉採集蜂の花粉の色にナズナの白いものが見当たりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/5

どじょッこさん、こんばんは!!

春の香りの代表、ジンチョウゲ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1782280527796329246.jpeg"]

蕾が膨らんできました(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/5

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。この時期の白い花粉は何の花でしょうか❓

花粉を持って帰巣する蜂さんの殆どの花粉が白いです。

ご教示いただければ幸いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/5

おはようございます、ブルービーさん!

菜の花や早咲きのツバキなどは黄色系の花粉ですし、ビワやハマヒサカキは白いのですがもう開花は終わっている感があり・・・

ローズマリーも白かったような、ビワの残花でしょうか!?

訪花しているところを探しているのですがなかなか見付けれずにいます。

こちらは黄色いものが目立つので、白い花粉搬入が多いのであれば近辺に何らかのよい花があるのかもですね。この時期ありがたい有用な花粉源植物の可能性あり(^^)/

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

もしかして蜂さんたちは遠くにある小さい花の方がお好きでしょうか?

時々そんなに思えることがあります。すぐそばに華やかな大きな花があるのに目もくれずに飛んで行ってしまうのを見る時です。

ナズナにも訪花するんですね!

素敵なお写真をありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/6

うめちゃんさん、おはようございます!

赤い花は黒に見えるらしいので、緑一面の中に咲くホトケノザより白い沢山の点々と星のように光り輝いて魅力的に感じ取っているのかも知れないですね(^^)

コメントありがとうございます(^^)/

投稿中