ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ネコはこたつで丸く??? 蜜蜂は!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 1/15 , 閲覧 314

ネコはこたつで丸くなるではありません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16394267728149610621.jpeg"]

セキセイインコは上から見ると丸く(^^)

こんな寒い季節、宮崎の青島にある宮交ボタニックガーデンでは、真冬のフラワーショーが開催中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5479182252154233374.jpeg"]

沢山のストックからとても良い香り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2763953865835179841.jpeg"]

宮崎交通バス略して宮交、やるな宮交383

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/57343278252172948.jpeg"]

温室の中に目立つボンボリ状に咲く花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2516857107736478231.jpeg"]

説明書きに・・・ミツバチが訪れます  と

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15173740655164092889.jpeg"]

沖縄で良い蜜源のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15156715262878272782.jpeg"]

宮崎ではどうなのか気になる樹木でした

我が家の西洋ミツバチ巣箱の巣門前に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17853764384837834553.jpeg"]

ん?    雄蜂の死骸(*_*)    もう育ててるん

早くもやるな我が家の西洋ミツバチ!

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/15

ハッチ様 今晩は❣️ セキセイインコぱ丸く成るのですね。初めて見ましたよ。

宮崎は、お花がいっぱい咲いてる。流石に暖かいのですね。

蜜源の花、沖縄で咲くのなら宮崎でも咲きませんかね❓

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/15

こんばんは~^^

さすがに宮崎花いっぱいでうらやましいです(^^♪

蜜蜂達も蜜源がいっぱいで休んでいられないですね~

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/15

こんばんは*\(^o^)/*

ピンクボールツリー、可愛いですね♬

愛知県では温室にしないと咲かなそうですが、この花の無い時期に咲くので欲しくなりますね(^◇^;)

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/15

ハッチ@宮崎さん今日は植物園に見学に来られたのですか❁⃘*(^^)/ボタニカル植物園には世界三大花木といわれるジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクも植えられていますʚ♡⃛ɞ我が家から直線距離で約1kmです、、多分うちのミツバチも訪れているかもと思います(*^^*)しかも私は約10年コチラの植物園ボランティアに参加させて頂きお花に癒されてます(*'▽'*)♪ご紹介有難う御座いますʚ♡⃛ɞ

スー様、ドンベアはコチラでも温室管理です.°ஐ.*ボンボンみたいな可愛い花で私も大好きです(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

ブルービーさん、こんばんは!!

セキセイインコ頭を背に乗せている時に上から見るとこんな風で、画像のイエローハルクインは特にお月さまみたいです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

T.N11さん、こんばんは!

気温は低いので流石に蜜蜂はじめ昆虫の姿はありませんでした(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

スーさん、こんばんは!!

屋久島からの投稿見付けました→ https://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13970605

もしかしたら栽培出来るかもと考えましたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

深山霧島さん、こんばんは!

世界三大花木といわれるジャカランダ、カエンボク、ホウオウボク 開花情報があった時には欠かさず出掛けています(^^)

ボランティアされているなら既に顔会わせてるかも知れないですね(^^)/

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/16

深山霧島さん

本当にかわいい花ですね( ^ω^ )

やはり、温室のが良いんですね。

宮﨑さんのコメントから栽培は容易そうですが、成長・管理にはやはり温室が必要そう〜(><)

…温室か…(´ω`)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/16

ハッチ@宮崎さん

おはようございます♪

ドンペア、初めての見聞です。

栽培方法をネットで調べ九州でも育つ事、寒い時期に一杯花を咲かせる有望の蜜源と分かりました。候補としてリストアップです。

┏︎○︎))ペコリ  御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

いつもためになる蜜蜂関連の情報有難うございます。感謝…。

今日は、北部九州は朝から雨模様の為、作業小屋で蜜蜂関連作業をボチボチやるの予定です。

それではまた良い週末をお過ごし下さい・・・。 【^L^】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

大野ジョウさん、おはようございます!

こちら宮崎南部は朝から晴れのよい天気、10時半からテニス練習行ってきます(^^)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/16

ハッチ@宮崎さん

1月9日の初打ちで、ウォーミングアップせず張り切り過ぎて、軽症の肉離れを起こし、昨日 整形外科に行きリハビリをしています。現在、足を引きづっているので当分ラケットは握れません。

今日の我がテニスクラブは雨で中止となっています。また、オミクロン感染でコートが利用出来なくなるのではと危惧しています。

ハッチ@宮崎さん、今年もお怪我無い様に楽しみながらテニスが出来るよう願っております。

お気を付けて、行ってらっしゃい❣

それではまた…。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

スーさんおはようございます(*'▽'*)ドンペアは冬場室内に取り込めば栽培は可能と思います.°ஐ.*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/16

深山霧島さん

敷地に温室になれそうな良い場所はあるんですが、母家の管轄になるんです…(*´ω`*)

テラスで栽培できるスペースが作れるかな…主人に聞かないといけないですが、ピンクボールツリー頭に入れておきます♬

ありがとうございました(^-^)/


追伸

宮﨑さん、その後、お腹の割れ具合は如何でしょうか⁉️

何気にいつか、日誌で披露されるのを黄色い声を用意してお待ちしてます( ´艸`)笑

投稿中