ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋入居群、働き蜂の数が少なく必死の越冬体制 2022年1月13日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/13 , 閲覧 175


オオスズメバチの襲来から逃げてきたと思われる入居の翌日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12716261544259201283.jpeg"]

下は去年の12月25日の内検 その後は内検していない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12943774410818075786.jpeg"]

日齢20日で寒冷麻痺は9℃以下、日齢がもっと若い幼虫14℃必要との事

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hikakuseiriseika1990/14/4/14_4_326/_pdf/-char/en

下のグラフ黄色が秋入居群の女王蜂が居ると思われる位置より少し下、蜂球から少し下に離れた処の温度を記した。

空の丸洞(赤色)より3℃程高い温度なので努力をしている事が読み取れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10919470913017345000.jpeg"]

働き蜂が沢山いる跡取り四女群(若草色)では常時32℃程を保っている。

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

おっとり様 こんにちは 蜂の数が少ないからか、巣箱の中の気温が低いですね。非常に厳しい状況と言えるのかもしれません。

出来ればこのまま春を迎えて欲しいものですね。

分蜂うんぬんより、群れの維持が課題ですが、春になると暖かくなって保温しなくても大丈夫になると思われます。

この群れの存続の為にカーボンヒーターを使うというのは如何でしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

ブルービーさん

早速のコメントありがとうございます。

私がニホンミツバチならカーボンヒーターでも何でもおねだりしますけれど、野生のミツバチに人工的なものは…!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

おっとり様 私も、あまり手を掛けない派ですから、お気持ちは分かりますが、暖めてあげるだけですから良いのでは❓

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

ブルービーさん

可哀想だから温めてあげたいと思っているのに、がまんに我慢を重ねて野生にはアンタッチャブルと決めている所存です。

負けてしまいそうなので、背中を押さないでください(泣き笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

おつとりさん こんにちは 確かに はっちゃんの数は 少ないかもしれないが!モリヒロクンも 何もしない派 です。見なかったことに したら?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

モリヒロクン

あるがまま、何もしないのがおっとり流です。

大スズメバチに追われて丸洞に入れただけで幸せだと思いますよ。手前味噌です(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

おっとりさん こんにちは そうです♪♪♪   ソレがいいと思いますけど。世の中には いろいろ 豊富な 知識を持った方も おられるみたいですが!自己責任で!  はち

投稿中