ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
立体標本に感動! 特に蝶の立体展翅は凄い!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/5 , 閲覧 1,929

春とは名ばかり、立春来ても寒い毎日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4513617906032548760.jpeg"]

そんな中、和洋蜜蜂の立体標本をみつけました

ライブ標本 凄いです(^^)/

蝶々特にアゲハチョウは生きてるみたい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7435861441694597839.jpeg"]

上は↑キアゲハ、下↓カラスアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4021329150205599404.jpeg"]

製作者コメントのとおりクロアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4972650065578684635.jpeg"]

綺麗です↓ケース展示のアオスジアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3872320846906185031.jpeg"]

国チョウのオオムラサキも生き生き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5212528704237675280.jpeg"]

止まったところ観ること出来ない蛾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5239000648412169614.jpeg"]

オオスカシバも時間止めて瞬間見れます

嫌われもののハエだって、このとおり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11791866129728575333.jpeg"]

リアル過ぎてハエ叩きで叩いてしまいそ

脚だけで支えるこの立体展翅

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11614374780191896527.jpeg"]

中には製作に半年かかるものもあるとか

壊れると修復は難しそうです(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4888890052482362093.jpeg"]

製作のきっかけとなったのはカラスアゲハだそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9284161410912050044.jpeg"]

蜜蜂の越冬期、挑戦してみよう立体標本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2591601828187757053.jpeg"]

Twitter より

https://mobile.twitter.com/yamazaki_design/status/1332869781632942080

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/5

この立体標本はか細い肢でその身体を支えられ、実物そっくりの素晴らしい物ですね。昆虫達をもっと観察しようと近付くと逃げられ、違う角度から観察しようと回り込んでいる間にどこかへ飛んで行ってしまいます。その様な心配も無く、じっくりと観察できるとは・・・

是非とも観てみたい!です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/5

制作に先んじて、それぞれの虫が血が通い生き生きと動く姿を観察する所から始める必要がありそう。それなしでは不自然なポーズにしてしまいそうです(*_*)

いやぁ、それにしても美しい、ハエはキンチョールぶっかけたくなりますが(笑)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/5

ACJ38さん、こんにちは!

いつものACJ38さんのナイスショットの瞬間がこの形にリアル標本化されるとまた違った視点から眺めることが出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3515488863502873696.jpeg"]


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/5

古ちゃんさん、こんにちは!!

こんなのアリですか~ってくらい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5641422754831774633.jpeg"]

自然にアリアリな仕草してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15821043492425476051.jpeg"]

凄いですよね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 2/6

あーこれこれ!お金があれば、やりたかったことです。

姿勢を固定して、凍結乾燥させたものです。

この乾燥に時間がかかります。設備にもお金がかかります。

普通の乾燥では、腹部が潰れてしまうのです。

目の色を保つのはまだ難しいらしいです。特にトンボですが。

でも、このリアル感は良く観察したり、写真を撮ったりしないと難しいですよね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/6

皆さんの すごい技に モリヒロクンは ただただ 驚いています。 口 あんぐり!  ハチ

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/9

ハッチ@宮崎さん。

こんにちは☺️

見た時に、生き物って素晴らしいな➰美しいな➰って素直に思っちゃいました。

(ハエは例外です(^^;)))ハエちゃんごめんね。結構太めの毛がぼうぼう)

素敵な写真を紹介してくださってありがとうございました♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/13

依頼で製作されたものがup

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16432006928200043971.jpeg"]

本当、凄いです( ^-^)/。.:*:・'°☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167740918114881328.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/13

もふもふ! かなり若い蜂ですね。

沢山見ているミツバチという虫ですが、改めてこう見ると機能的で清潔感のある、それでいてとても愛嬌がある造形美を感じられます。

いつも不思議なのですが。目から毛が生えてるって、本人達はどんな感覚なんでしょうか(笑)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/13

古ちゃんさん、

まつ毛、逆まつ毛な感じでしょうか!?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

山﨑理さんの作品なんですか? ハツチさんのかなあと 思って おりました。素晴らしい出来栄えです。 ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

フォローしているTwitterにupされていた作品ですよ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/15

ハッチ@宮崎さん ありがとう ハチ

投稿中