ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチヘギイタダニ駆除うまくいっているといいなぁ(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/1 , 閲覧 489

昨年 12月投薬(懸垂)開始したダニ駆除剤

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155331824857756250.jpeg"]

アピスタン https://38qa.net/blog/238209

規定の懸垂期間経過したため昨日1/31(月)取り出しました。うまいこと駆除出来ているといいのですが・・・

このヘギイタダニの寄生を自らグルーミング行動などで避けることが出来る日本みつばち凄いです(^^)/

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/1

おはようございます。駆除出来ると良いですね。

効かないと思ってたアピスタンをハッチさんの記事見てから2年ぶりに投入しましたが底板掃除や箱替えできてなくダニ落下の様子見えず巣門の観察だけ。3分割の短冊薬剤に期待してますが。

ミツバチヘギイタダニと付き合い長いニホンミツバチですからね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

はっち@宮崎さん、

おはようございます。

ダニはアカリンダニはよく聞くのですが、ヘギイタダニって日本みつばちの巣箱にも居るのですか?

ヘギイタダニを日本みつばちはグルーミングで落っことすとは、床掃除などをすれば気が付くものですか?

目で見える大きさでしょうか?

すみません、こんなところで質問してしまって。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/1

おっとりさん、おはようございます!

元々の寄主は東洋蜜蜂と言われています。西洋ミツバチでは爆発的に増殖してしまい人間の手による駆除が必須ですが、日本みつばちは普段から古巣板を噛み落としたり逃去や分蜂で新巣に住み替えしたりするので、幼虫特に雄蛆の育つ巣房内で増えるヘギイタダニは、日本みつばちのグルーミング行動も手伝ってなかなか蔓延する事態に陥り難いのだと思います。

反対にアカリンダニに対しては、日本国内に飼われている西洋ミツバチはほぼ抵抗力あり被害無しですが、日本みつばちはご存知のとおりの現状です。

アカリンダニは小さくて顕微鏡での検査で検出されますが、ヘギイタダニは体表面に付くので目視出来ます。しかし、目で診てわかる様になった段階では蔓延し過ぎの状態で手遅れの場合が多いです(-_-#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/1

ネコマルさん、おはようございます!

富里みつばち愛蜂家さんも短冊でダニ駆除してる旨Twitterにありました(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

ハッチ@宮崎さん

大変良く分かりました。

日本みつばちではヘギイタダニは余り耳にしなかったので、ちょっとお尋ねしました。

コメントを返して頂きありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

ハッチ@宮崎さん こんばんはアカリンダニも ヘギイタダニも よくわからないままの ニホンミツバチが 四軍います。どの段階で はっちゃんに くっついた ダニを 見つけられるのか 教えてください。いつまで経っても 進展しない老人ですが、老眼でも、見えますかね?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

ハッチ@宮崎さん もう一つあった教えてください。 西洋に襲われています。土〜日二日間ですが、四軍のうち 2軍が 襲撃を受けました。ハエ叩きと 昆虫網で捕獲して皿に乗せておきました。月〜火は 来ません。 巣門口を最小限に狭めのが 良かったのでしょうか? デモ まだ 油断は禁物です!取り敢えず 報告しておきます。  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/2

モリヒロクンさん、おはようございます!

ヘギイタダニは蜂体表面に付くので目視可能ですが、アカリンダニは器官内に感染し顕微鏡での観察で発見出来るものと理解しています。

平時から日本みつばちは西洋ミツバチ巣箱にこそ泥的にやって行きますが、西洋ミツバチは蜜源が少ない時期は蜜臭に特に敏感で同じ西洋ミツバチ弱群だけでなく日本みつばち巣箱から集団で蜜を奪います。1度盗蜂と化すと執拗でよく覚えていますから狙われた日本みつばち巣箱は他に移した方が懸命です(*_*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

ハッチ@宮崎さん おはようさん 西洋による盗蜜の件ですが 早速の ご忠告 ありがとう、デモ 今 不自由な体ゆえ 箱を 持ち上げ 移動などできませんので?このままで しばらく 様子を見ます。ハエ叩きと 昆虫網捕獲処分で ひと月ぐらい 経過を見てから また ご相談申し上ます。

ヘギイタダニは 生きているはっちゃんを捕まえるのか?死んだハチでも 見つけられるのか?分かりませんが 今日から チェックしてみます。かなりの老眼です♪♪♪     ハチ

投稿中