ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
サクランボ(暖地桜桃:カラミザクラ)を訪れる西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 239

自宅庭に咲く暖地桜桃サクランボに西洋ミツバチが来ていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14099207085838136593.jpeg"]
[uploaded-video="204bca509c9911eca40f63534144bddb"]

相変わらずのピンボケ

スマホで撮影

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/6

ハッチ@宮崎さん お早うございます。
先程、Facebookに昨年の記事のお知らせが提示され、それを見ると、昨年の今日には、うちのカラミザクラは満開でした。ところが、未だ蕾が膨らんだ段階で、あと一週間は遅れると思います。それほど、今年の冬は寒かったんだと思いますね。
やはり、ハッチさんのエリアは暖かいですねー。
この桜だけは、去年もミツバチが来て居たのを記憶してますので、今度こそ、激写したいなあと思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/6

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます!

いつもなら2月の内に開花する我が家のカラミザクラです。今年は遅めな感じです。実際、立春以降寒い日が続いてぃした。

千葉の方でもやがて開花なんですね。

それから直ぐにソメイヨシノ開花宣言がやって来そうです(^^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/6

私もサクランボの訪花を見て、さすが宮崎!と思ってしまいました。

昨日行った姉宅ではまだまだつぼみ。

もっと丸く膨らんで来ないと・・・。

薫.岩 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/6

もうサクサンボ花が咲いているのですね。羨ましいです

私は山梨の山際なので、寒いときは-10℃くらいになり

やっと梅が咲き始めました。春が待ち遠しいです!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/6

テン&シマさん、こんにちは!

今日春日本みつばちもやって来てました(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/6

薫.岩さん、こんにちは!!

山梨辺りに植えてあるのは西洋実桜の部類でしょうからまた違うのでしょう。

待たされる分開花したときの喜びは倍増でしょう(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/6

今日は日本みつばち訪花を観察出来ました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/29

受粉の成果、沢山のサクランボ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10178414697693204680.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

少し大きくなりました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2153294972764921760.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/24

色付きました。暖地桜桃

[uploaded-video="2252f2b0c3ae11eca2918f4538996ad3"]

雨の中 収穫しました(^_^)v

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/24

明日は晴れるみたいですが、その後は天候不順の様ですね。

サクランボは雨に打たれると割れてしまうでしょうから、野鳥とも、天気とも競争で採らなきゃいけませんね。

投稿中