ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
マンゴーハウス内で受粉作業中の蜜蜂

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 380

和洋蜜蜂を花粉交配に用いてらっしゃるO農園社長のご好意でハウス内に働く蜜蜂を観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8708023757911024834.jpeg"]

午前も10時に近づくと西洋ミツバチ多い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2965324868656505583.jpeg"]

日本みつばちは見付かりませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2208954969566733372.jpeg"]

社長さんによると早朝から9時、それから

[uploaded-video="b43257a09c6911eca24b991d002858e3"]

午後3時以降に日本みつばちは活発に活動するとのこと。

なるほど日本みつばち巣箱の方はこの時間西洋ミツバチ巣箱に比べて静かなものでした。

明日赴任先に戻る途中 15:00 に照準を合わせてまた農園を通過するようにしようかな(*^^*)

コメント8件

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さん

こんばんはマンゴーの花はあまり見たことなかったので見れてよかったです。

西洋ミツバチと日本ミツバチを一緒に置いてるんですねお互いに競争させるためでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/5

なすさん、こんばんは!

日本みつばちだけでは出来ない部分を補うために西洋ミツバチ入れてらっしゃる感じです。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さん

なるほど勉強になります。僕も梅畑に西洋ミツバチの巣箱を借りて置いてますのでうまく受粉してくれればいいのですが。

マンゴーはハウスなんで温度の設定もできるでしょうから蜂も働きやすいですね。

こちらは屋外なので少しでも気温が低いと働きません今日はよく飛んでましたよ。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

日本ミツバチの巣箱を一年中ハウス内に置いているのでしょうか?

マンゴーの受粉時期以外はハウスはオープンになっているのですかね?それとも移動するのですかね?分からないことが多いです(>_<)

マンゴー蜜味見したいです〜(^_^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

日本蜜蜂もハウス内での受粉作業のお手伝いに駆り出されているんですね~!(^^)!

日本蜜蜂は働きに出る時間帯が決まってるようですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/5

RB211さん、こんばんは!!

昨年夏に日本みつばちに関して相談を受けてから初めてのマンゴー開花になります。花期以外はハウス内に蜜蜂巣箱は無かったです。特に西洋ミツバチは開花期間中のみのリースみたいで、先週にはまだ導入されていませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/5

T.N11さん、こんばんは!!

ハウス内が暑くなると休憩に入る感じの日本みつばち、やはり野外の自然環境下での生活が向いている様に感じました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/6

今日は午後3時過ぎに立ち寄り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7861332947661463047.jpeg"]

日本みつばち訪花を観察しました

[uploaded-video="ad1c0f409d2911ecbfab0bedc4526a78"]

スマホで撮影

投稿中