ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3度も出戻るーーー?(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 295

鹿児島は最近曇りやら雨が多く、今日は久々の、快晴。

雄蜂もブンブン。

今日は出る‼︎でしょうと巣箱に張り付いていたら、予想通り出ました(╹◡╹)。

そして予想外に3度出戻り(笑)

無駄に日焼けだけしてゆきます。

[uploaded-video="34ff14a0ad9411ecb6afe5af0e16dace"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17223260398548275365.jpeg"]

明日は曇りだけど出るかしら?。

明日は仕事なので父上にお任せです(笑)

コメント10件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/27
[uploaded-video="2c87ea80ad9511ecb0937343f1665ce9"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/27

こんにちは\(^o^)/

これがほんとの出戻り娘ですね。

笑っている場合じゃないから兜の緒を締めて捕獲頑張ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

こんにちわ❣️

一日に3度も出戻りが有るのですか?これは驚き以外何も無いですね。

本番は明日でしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

強制連行が怖かったのでしょうか?

それとも女王がすごく躊躇したか

三回も戻るとは、驚きです

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/27

天空のみつばちさん

こんにちは。

本当に大量の出戻り娘たちでした。

午前中3回出たり入ったりを繰り返して、出入りは激しいけど、昼からは疑似分蜂無しでした。

この場所での分蜂は初めてで、分蜂板を設置していたのですが、どうやら興味無さそうなので、新たに旋回してた辺りに、もう一つ設置しました。

200m先位に誘引欄付きの待ち箱を設置されちゃったので、うちの娘が嫁がないよーに、兜の緒引き締め捕獲頑張りまする(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん

こんにちは。

本当です。

午前中に一気に飛び出して巣箱周りを旋回し、徐々に巣箱に戻るのを3回繰り返しました(笑)。

ミツバチは面白いですね。

明日は予報では曇りです。

しばらく天気も良く無さそうなので、明日は出るのではと思ってます。

予行練習で分蜂板がお気に召さない様子だったので、追加でもう一つ設置しました。

どーかそのまま飛び去るのだけは勘弁です(笑)。

明日に期待します‼︎

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/27

ひろぼーさん

こんにちは。

門番以上に見回るデカい人影が気になった?とか?(笑)

絶対今日出る‼︎と思ってたので

びっくりするやらガッカリするやら。

この場所での強制捕獲が初めてなので、どこに蜂が集まるのかドキドキです。

笹とかに集まったら捕獲しづらそー(笑)

明日は仕事なので父に丸投げ(笑)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/27

あん。さん

出戻りってあるのですね!?

今日はうちの蜂達もまだ小さい時騒ぎですが、3回ぐらいやってました…。一瞬、巣箱の上段と下段で2群住んでたのかと思ってしまいました。

内検したら、雄房びっちしの巣枠とまだ蓋のない王台っぽいのが1つ…うちは分蜂はまだ先のようですが、寒い日が多い分、まとめて予行練習なんでしょうかね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/27

みかんちゃん@清水さん

こんばんは。

出戻りあります

去年も今年も第一分蜂のお母さん群でした。

巣箱から一気に蜂達が溢れ出し、巣箱上空を旋回して、どこに蜂球作るのか見守ってたら徐々に旋回蜂が減って巣箱に戻ってゆく✖️3回(笑)

女王蜂がその気にならなかったのだと思います。

まだ長女が産まれるまで余裕があるのかもです。


若い蜂がどんどん生まれてるので時騒ぎが頻回なのですかね?。雄蜂も増えてきたら間近。分蜂楽しみですね。

私はアドレナリン大放出✖️3回でぐったりです(笑)

楽しいけど忙しい。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/27

あん。さん

確かに!

1日3回ドキドキしてたらほぼ1日中アドレナリンですねw。

私は今年が初めての分蜂なので、やはりどこに蜂球作るかわからないので、時騒ぎを観察してたらあまりにもあちらこちらに飛び回るので、分蜂板を追加しました…。雄蜂も近々出房のようです。

毎日、気忙しいですw。

投稿中