ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二日連続で分蜂しました~ 八角巣箱に自然入居!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 293

こんにちは~ 富里ミツバチ愛蜂家です


本日 10時ごろまたもや八角一群目から第二分蜂が発生しました~ 蜂球は昨日と同じ場所に作ってくれたので捕獲しようかと思いましたが約150mほど離れた八角待ち箱に 探索蜂が50~60匹ほど飛来していたのでこのまま自然入居を待つことにしました~

[uploaded-video="460bf680b7dc11ec98ef8d054159bb83"]

探索蜂の様子


そして2時ごろその瞬間は訪れました!

一分もしない内に蜂球は崩壊し飛び立ちました~ 蜂雲が飛んで行く方角は八角巣箱の方に行き 無事に自然入居してくれました!!!


何度見ても自然入居には感激します!

これで4群目捕獲成功です。

コメント5件

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/9

女王蜂も確認できました~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/9

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

NHKより迫力ある動画ナイスです。

分蜂蠢団の塊りが去っていく様子も、コジュケイの鳴く林・・・これから暑い季節は広葉樹の葉で日射しを遮ってくれるであろう最高の場所に8角巣箱どれをとってもいい条件が揃っていて

いつもなら早々に新巣造営場所に入る女王蜂も構成蜂だけでなく視聴者にも存在感を示すサービス付きで

日誌を見に訪れたユーザーさんらも釘付けにしそうですね。

動画もですが素晴らしいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

魅了され何回も視聴しそうf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/9

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは。
スゴイ迫力ですねー。私は、FBの女王蜂の動画を先に見たんです。女王蜂が一番先に入る訳じゃあないんですねー。
しかも、中々入れないなんて~(◎_◎;) こんな場面に遭遇できたら、本当にステキ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
その蜂場の景色もとってもステキな所ですね。カメラのレンズが広角なんでしょうか? 避暑地のようなイイ場所ですね)^o^(

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

ハッチ@宮崎さん こんばんは~ 素晴らしいコメント感謝します~!私もこの土地をみさせて貰った時は「絶対入るな」と確信した場所でしたので 本格的に箱を置き始めた所簡単に入居してくれました~ これからもこのような映像を撮るのでお楽しみを~!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは~ ありがとうございます FBではいつもお世話になってます~ 今回女王蜂はなかなか入りませんでしたね。なんなら一度入って出てきた事もあります… 撮影はスマホの広角レンズモードを使ってます~

投稿中