ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群 取り込み失敗の原因

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/10 , 閲覧 337

最近、取り込み失敗の投稿を散見します。失敗の原因は、

① 刷毛で払い落す … 蜂は危害を加えられたと認識し、逃げようとします。

② 網や箱に蜂を落とし込む … 同じく、蜂は危害を加えられたと認識し、翌日までに逃げることがあります。

※ ①と②を避け、網または巣箱の中へ ”上へ歩いて”(重要)登らせることが失敗しないコツです。

当方は分蜂群取り込みで失敗したことはありません。取り込みで防具を着けず作業をして刺されたこともありません。分蜂塊に刷毛などの道具で触れて刺激すれば刺されます。

高所の分蜂塊の取り込みは、棒の先に重箱や段ボール箱を取り付けて蜂塊の上に置く方法もあります。蜂は箱の中へ歩いて入ろうとします。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/10

当方も、良く失敗染ます。

自然枝、幹に鉢球出来ると中々難しいですね 脚立届かない、手届かない、網小さい、箱にいれても、翌日逃亡、難しいですね。

だから

私は、集合板、で捕獲します、2メートル手の届く所に集合板着けます。老人にも1人で、梯子、脚立、ザルネツト使わず、巣箱に入れられます。

それでも強制捕獲は、私の腕では、巣箱2キロ移動しないと、逃亡有ります。ダカラ、渡しは捕獲後、巣箱異同します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

金剛杖さん

集合板に集まった蜂塊ごと重箱の上に乗せれば手間要らずですね。ただし、スノコは取り付けできませんが。

強制捕獲は巣箱を2キロ移動すれば逃げないのですか? 初耳です。

カエルのお米 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/10

先日強制捕獲を実施し、逃げられました。ハチミツをたっぷりお腹に溜めた蜂のつぶされたなきがらを見て、落ち込んでいます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

文.首さん

蜂のつぶされた亡骸 … 手荒いことをされたのかな? 一匹でもつぶせば蜂は怒ります。それを危険と感じ、群が逃げることもあります。ニホンミツバチはとてもデリケートです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/10

葉隠さん

私の場合、捕獲、入口塞ぎ、2日安静、影、涼しい所で、保管します。

その後、、、生活圏違う距離移動、偵察蜂と縁切りします、逃亡ゼロです。

投稿中