ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
綺麗なものには毒がある。グロリオサにも⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/15 , 閲覧 421

春の終わり頃から咲くグロリオサ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8717567762474668845.jpeg"]

昨日、こちら宮崎の北部に位置する延岡市に於いて、山芋と間違えてグロリオサの根を食して成人男性が死亡したとの報道がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6650559735408021291.jpeg"]

根にはコルヒチンが含まれているそうです。

コルヒチンは2倍体を作出する際に用いる薬品ですよね。種無しスイカを創るときの。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/15

こんにちは!

植物の、防衛本能?水仙でも、毎年ニュースに成りますね\(//∇//)\水仙とニラ…香りで、分かりそうですが\(//∇//)\美しい物に毒が…あらゆる植物が、そう成ると…\(//∇//)\

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/15

こんにちは

この花好きです! ヤマイモと現物の写真見ると似てますが、野山散策中に収穫したのかと思ったら、ご自分の庭で採取したのなら違うと解るはずなのに・・・よほどヤマイモ食べたかったのか、自殺行為ですよね~お気の毒です(;'∀')

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/15

似てますね、食いしん坊の私は、、、多分食べます、コルヒチン、注意します勉強成りました感謝

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

山芋とグロリオサの球根・・・隣のハウスでグロリオサを栽培していたので球根をもらって植えましたが、山芋と似ているとは思わなかったですね。

山芋の首のあたりの両端を切り落として比べても違うと思いますが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん、

テレビニュースでは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2637658787836770761.jpeg"]

こんな画像が使われていて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/467521917239421004.jpeg"]

間違わぬよう注意喚起してました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/15

まーやさん、こんばんは!

ニラと水仙ではあまりに違うだろ! と思っていても、思い込みで勘違いはとると考えます(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/15

T.山田さん、こんばんは!!

ニュース画面からのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14911922739010676123.jpeg"]

間違いますかね~(;_;)/~~~と思いながらも実際死のうと考えて食されたと思うので、やはり注意しないとです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/15

金剛杖さん、

コルヒチンて怖い薬品だったのですね~(@_@;)

投稿中