ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日強制捕獲をした群を点検

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 164

昨日昨年の自然入居の一群の強制捕獲を人生初捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8906780692425038057.jpeg"]

時騒ぎ的なものが段々と激しくなり爆音と共に夥しい数の蜂達が蜂雲を形成してゆっくりと東に移動して行く。(ちょっとそっちは竹藪だし集合板取り付けて有りませんけど!)

すると90度向きを変え家の横の樫の木目掛けて消えて行く。

すると地上から7〜8メートルの所に峰球が出来て行く。

駄目だぁ⤵︎あんな高い所届かないよ!

ふと先輩に高所作業車をお借り出来ないかと思いましたが色々辺りを探していると義父が母家の縁の下に二連梯子を格納して有るのを思い出し急いで引っ張り出して出す。

長い梯子なので好都合なのですがその分思い暖かさも手伝って汗だくで運び出し急いで刺激しない様に設置してよじ登ると、ダーウィンが来たを見た方ならお分かりだろうが正に峰球の至る所でダンスを踊っている最中。

1人でおまけに初めて尽くしでもう行って良いのかもう少し様子を見る方がいいのか?

行け!いやまだ!行け!

こんな事を繰り返すうちにつかまっている手が痺れて来た。あかん下手すりゃあ落ちる!

呼吸を整え塊を2度3度と女王入ってくれ!と祈りを込めて網を振る。

急いで梯子を降り先週先輩の師匠から頂いた捕獲器にセット暫くそっとして様子を見て先輩に連絡すると、おめでとう!見に行きたいけど今西洋ミツバチが巣を乗っ取りに来ているからと急いで駆けつけると巣箱の周りを沢山の雄蜂の蜂雲と見間違える程の黒い西洋ミツバチが。暫く見ていたが町会の役員会議に行かなきゃならない時間で失礼しました。

帰宅後懐中電灯の灯を照らして見ると沢山の蟻が( ̄◇ ̄;)急いで巣箱に蓋をして設置場所に移動して張り付いて居る蟻をジョウロで洗い流すと言うより巣箱に水を打った。

ドタバタで何匹か犠牲にしてしまった。かなりのストレスだよなぁ?逃げちゃうかな?

とりあえず暗闇ではどうにもならないので朝夜が明けて見に行くと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1265931105022519750.jpeg"]

巣門口で旋風蜂が。その上を巣箱に向かってふわふわ飛んでる蜂が。今のところ何とか。

コメント0件

投稿中