ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
4/9分蜂未遂群、4/19二度目の分蜂未遂。

久渡 活動場所:神奈川県
2021年3月から西洋蜜蜂をはじめたばかりの初心者です。 わからないことだらけですが、 勉強、そして教えていただきながら 蜂との暮らしていけたらとお…もっと読む
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 373

4/9に分蜂未遂群が二度目の分蜂。

そして、また未遂。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11622262792588508290.jpg"]

いったい自分の内検、何をみているのか!?

養蜂2年目、技術不足。

経験してしっかり勉強しなければ。

2度目の分蜂未遂、やはり女王飛べずに近くのブロックに固まっていた。

空巣箱へすべてふるい落とす、翌朝内検、女王確認。
王台巣枠は別巣箱へ、女王不在時のためにゆっくり養成予定、

数日後、麻布の上にいる新女王、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11118608996668803902.jpg"]

交尾飛行成功しますようにと、

巣箱へ印をつける。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10051363512479999971.jpg"]


こちらで質問させていただいた、時差式ダニトラップ、

雄蜂王台が長くのびていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4403720521474758866.jpg"]



そんなことで、毎日早朝内検からパートの数日を過ごしながら、

22日56歳になる、自分。

誕生日でもいつも通りの日常を過ごすが、

22日がアースデーということが、自分的自慢。

アースデーと繋がりはないが、

久しぶりに“スピッツ”を聴く。


と、56年経過している心身に、乙女コロロがまだあることに、気づく。

まばゆい白い世界は続いていた また巻き戻しの海を エイになって泳ぐ


きらきらどきどきわくわくと乙女コロロ、

この日常を生き抜くには、やっかいなのさっ、苦笑。


そんなことで、56歳。

ミツバチと猫二匹と夫とこのプレハブ倉庫住宅で暮らしていけたら、

それでもういいかな。などということでした。

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/24

遅くなりましたが.お誕生日おめでとう御座います!

我が家もお誕生日だからと言って特に何をするでも無く…いつも通りお仕事です(^◇^;)

うっかりすると忘れてしまっているかも…

我が子と同じ日がお誕生日ですよ。

子供も4月22日に26歳となりました(^_^;)

昨年うっかり年齢を間違えてお誕生日ケーキのロウソクを購入しました^^;

西洋ミツバチ面白いですね。

人工的とは伺っていましたが…

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/25

Michaelさん、ありがとうございます。
お子さんが自分と同じ誕生日なのですね、
アースデーを自慢したりしているのは自分だけでしょうか???、笑。
これから未来のある方のお誕生日を、あらためておめでとうございます、
お若い方の未来が眩しく感じます。

西洋蜜蜂は家畜化されているので、
滅多なことでは逃げない、
ダニ、スズメバチ対策は必須、
人の都合で分蜂を阻止する、

開放巣をつくっても自生することはできない、


自分の管理では、西洋蜜蜂5群とニホンミツバチ1群、

これが限界なので、王台は除去しているのですが、

蜂たちは分蜂したいのだと、巣箱をみるたびに感じています、

日本蜜蜂は分蜂をさせる、分蜂して人が関わらなくても生きていける、
そこが西洋蜜蜂との大きな違いなのですね。



Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/25

久渡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は私も子供もアースデーって存じ上げなかったんです^^;

思わず調べましたよ。

歳を取るのが年々早く感じます。

最近は年齢がわからなくなることも…(^◇^;)

最近では昔と同じように動き回って居たら…突然どっと疲れが出ます。

西洋ミツバチ面白いですね^^

家庭菜園には西洋ミツバチさん、日本ミツバチさん、クマバチ、アブ?蝶々など沢山の虫が訪花してきます。

未だに日本と西洋の判断が出来ない事も多々あります(^^;;

また西洋ミツバチさんと日本ミツバチさんの日誌をお待ちしております♪

投稿中