ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/24 ニホンミツバチ分蜂群をいただいて1週間後

久渡 活動場所:神奈川県
2021年3月から西洋蜜蜂をはじめたばかりの初心者です。 わからないことだらけですが、 勉強、そして教えていただきながら 蜂との暮らしていけたらとお…もっと読む
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 216

大切なニホンミツバチの分蜂群を、

自分が勝手に尊敬の念を抱いている養蜂家さんから、ゆずっていただく。

巣箱への移動は鮮やかな早業。

了承をいただければ動画撮影しようと思っていたが、

すぱっと一瞬、美しく見とれているうちに終わっていた。

この場所を気に入ってもらえるよう、

自分なりの、おもてなし、をしていきたい。

と、記載したのが4/17のこと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6100297603689629648.jpeg"]


4/24今日、逃去防止器をとりはずす。

巣箱内の様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14253130896538269119.jpg"]




昨日まで確認できなかった、花粉運びあり、

逃去の場合を考えて巣箱の隣にキンリョウヘンを置くと、雄蜂が飛んできている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7533311383391319722.jpg"]

昨日まで確認できなかった花粉運びもあり、キンリョウヘンは撤退することに。


これから順調にいけば、女王の交尾飛行→交尾飛行の完了

産卵育児

花粉運び

蜂密度

1か月後、巣板がみえない蜂球の大きさになっていれば、ひとまず順調ということ。


ついついかまいすぎてしまう、かまいすぎで逃去される、

おおらかに気を付けていけたらと、自分に課された修行のようでもある。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁ蜂さんをお嫁にお迎えされたのですね!

これで西洋と日本両方の飼育者となられた事お喜び申し上げます^^

ミツバチ蘭は…取り外した方が良いかも…^^;

私なら外します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/25

>自分なりの、おもてなし、をしていきたい。

>と、記載したのが4/17のこと。

>4/24今日、逃去防止器をとりはずす。

えぇ~~~っ!そんなに長い間、逃去防止器を付けていたんですか~!

母親女王ならともかく、娘女王なら交尾に行けずこの先産まれるのはオス蜂ばかり???

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/25

Michaelさん、こんにちは。

みつばち蘭、取り外しました。
少しずつ花粉を運びはじめているので、

居ついてくれたらとおもいます、

2㌔離れた畑にあるニホンミツバチ巣箱を
移住地周辺へ移動して、みつばち蘭をおいてみようかと思います、

自然入居というのを経験してみたいのです。
これからもよろしくお願いします。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/25

テン&シマさん、こんにちは。

1週間は長かったですか?ね???

無王ではなく女王はいるので、西洋の場合は1週間では未交尾でも
働蜂産卵にはならないのですが、

やはりニホンミツバチはもっと繊細なのかな、
様子をみつつ対応してみます、
教えていただきありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/25

私なりに、本やネットで得た情報をまとめておりますが、交尾について↓このように記しています。

◆ 分蜂した母親女王はすでに交尾済みの為、新居地で3日ほどしたら産卵を始めます。

一方、新しく生まれた処女女王蜂は、入居翌日から1週間くらい毎日、13時~15時頃に掛けて、交尾のために護衛を伴って雄蜂の集合場所(コングリケーションエリア)へと通います。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/25

テン&シマさん
ありがとうございます、
そうなのですね、
入居から1週間が交尾飛行の期間ということですね、
時期をのがしたかもしれないですが、
しばらく様子をみてみます、
状況報告をまたさせてくださいね。
ありがとうございます。

投稿中