ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
裏山に生えてる孟宗竹、灰汁抜きするのに三日も掛かりました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 269

タケノコを毎年のように掘り出し処分してましたが冷凍保存出来る事を知り早速、灰汁抜きして掃除して穂先と軸とに分けてカット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10668467011255243039.jpeg"]

掘り出し時は80キロ位在りましたが掃除したら30キロに明日は真空パックに詰めて冷凍保存します。

近所のスーパーで値段を見たらこれより細いので一本1500円してました!えっ・・こんなにするのかと驚きでした。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/2

塩水浸けでも、一年近く探索保存できるようですよー

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/2

塩水浸けですか!

義母が毎年、塩漬けに失敗して腐らかせてたので今回は冷凍保存で試してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/2

ひろみさん

私も、うろ覚えですが、かなり濃い塩水で、袋に詰めてあったのを、テレビで見ました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/2

私が以前やったのは、茹でタケノコに塩をまぶしながら漬けましたので、水は使っていません。でも、後でタケノコから水分が出て来るのでじっとりした感じに成りましたね。

それを使う時には当然、塩抜きしなくちゃいけないので案外手間ですね。でも水を使わないので失敗は無いと思います。

投稿中