ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ハルジオンの花を訪れたセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/7 , 閲覧 207

この季節には,あちこちの空き地にハルジオンが群生しています.色は白色から濃いピンクまで様々です.ミツバチの訪花は比較的少ないと思われ,時々その姿を見かけるだけです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14337721196793064903.jpeg"]

本日のおまけ:ラミーカミキリ

食草が近くにないのに道路脇で偶然発見.食草であるカラムシで見つかることが多い.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9041851150509522381.jpeg"]

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/7

頭の下が人面に見えます。初めて見ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/7

都市のスズメバチさん、こんばんは!

ハルジオンやヒメジオンへの訪花はなかなか見付けることがありませんが、高原地域では良い花粉・蜜源となっていると書いてある養蜂書がありました(^^)/

ナイスショットです!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/8

都市のスズメバチさんこんにちは~^^

ハルジオンにも蜜蜂が訪花するんですね!(^^)!

葉隠さんのコメントでまじまじと見てしまいました。

全体は幽霊屋敷の執事で下半身はパンダですね(^^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/8

葉隠さん こんばんは.

何ともユーモラスなカミキリムシですネ.九州にも生息していますから,探せば見つかると思います.ポイントは食草であるカラムシやムクゲで,葉の上や裏に止まっています.

カラムシの葉に止まつています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3568341788814046359.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

昨年は一回だけ訪花するセイヨウミツバチを見ただけでしたが,今年は見る機会が多いですネ.別の場所では何頭かの訪花が見られ,蜜源植物としての評価が少し変わりました.

こちらは白い花が多い場所で撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13353331904310470802.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/8

T.N11さん こんばんは.

ニホンミツバチの訪花は確認していませんが,セイヨウミツバチは訪花します.

ラミーカミキリは色もきれいで,ユーモラスな感じで見つけると嬉しいカミキリムシです.

T.N11さんの”全体は幽霊屋敷の執事で下半身はパンダ”という表現がなかなか良いですネ.

投稿中