ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トキワサンザシ(ピラカンサ)の花を訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 239

トキワサンザシ(ピラカンサ)の花で今までミツバチの訪花を見たことがありませんでした.偶然に訪花するニホンミツバチ一頭を見かけたので翌日再訪したところ,ニホンミツバチとセイヨウミツバチの両方が訪花していました.

”蜂からみた花の世界(佐々木正己著)”にも,”トキワサンザシ類にはハチはほとんど行かない”と書かれており,今までの観察でも見かけるのはアブばかりでしたので,嬉しい出会いとなりました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3359188121080976011.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9989072425490107000.jpeg"]

国道脇にある工業団地の植栽の中に一本だけ生えています.意外な場所でのだったので驚きました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4085635947569830078.jpeg"]

本日のおまけ:現場到着時にはコマルハナバチの女王バチが訪花中でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17551305035028977188.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/5

都市のスズメバチさんさん、こんばんは!

ピラカンサスにはあんなにびっしりと小花咲かせるのに私も訪花未確認でしたので、とりあえず小さな盆栽でこの植物はこれ! ってわかる様に保存しているだけですf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6185089410042570739.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

一度訪花が確認できるとまた見つかるものですネ.

今日は別の場所でセイヨウミツバチの訪花を確認.複数の個体が飛来していました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3311674742483974455.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/6

都市のスズメバチさん、こんにちは!

同じず巣箱からはピラカンサ狙いとなっているのかもです(^_^;)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

場所は直線で1.3Km離れていますが,可能性はありそうですかネ.どこで飼育されているかは不明です.

両地点の中程にあるカナメモチには,まとまった数のセイヨウミツバチが訪花していました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839008449517533246.jpeg"]
投稿中