ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年の反省から注意喚起 アリ⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 533

便利な機能があるもんだ、勝手に過去画像が振り返りされる(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7174735851983731604.jpeg"]

で、ちょうど1年前、アリによる蜜蜂巣箱襲来あり!

蜂球温を求めて巣箱内蓋上にアリ達が引っ越して来たのが悲劇の始まりでした。

蜂球には悪さしないからと毎回バーナー焼きして排除してきたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15707923190910733718.jpeg"]

この後、繰り返し繰り返しアリ大群がやって来た(*_*)

迎え撃つ日本みつばちらの旋風はその数に圧倒され遂に巣板までその範囲が及んで来た

頑張れアゾフ連隊・・・

今、思い返すと頭初の小さなアリらの内に・・・

今日も待ち箱 来たらず(>_<)

皆様、アリをばかにしてはなりません⚠️

コメント17件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/15

おはようございます♪( ´▽`)

前にNHKか何かの番組で、アリはチョークで書いた円を通り越せない…というのがありました。

なので、私自身は、もし巣箱に蟻が寄ってくる様になったら、巣箱の台の下を少量の石灰で囲んであげようかなーと思ってます。。。やるもやらなきも、そのミツバチが今は居ませんけどね( ̄▽ ̄;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/15

おはようございます❣️

待ち受け箱に先に蟻が居る場合には新規入居はしにくいようですね。

こまめな点検が必要なのかもですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/15

私もアリには困っていました。アリコロ〇餌は何時までもケースの中?

先月からアリアー〇を使っています。

先日の雨で効果が心配されましたが昨日までは大丈夫でした。

竹酢液を使ったときはアリが逃げずに蜜蜂が山火事と間違ったのか逃亡しました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

スーさん、こんにちは!

ボールペンのインクの匂いから逃れられず丸く書かれた円を延々回るシロアリはテレビで見たことあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

ふさくんさん、こんにちは!!

アリには困ったものです(>_<)

侮れません(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

cmdiverさん、こんにちは!!!

アリの巣○ロリ、○リアースも多用する以前に巣箱下周辺に粉の忌避剤もまんべんなく撒き散らしておくべきでした~(>_<)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/17

スーさん こんにちは 石灰は いいです。アリや他の虫も よく見えます。モリヒロクンは 石灰の袋を ホームセンターで買ってきて しょっ中撒いています。 歩いているはっちゃんが いた場合でも よく 見えます。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/17

cmdiverさん こんにちは モリヒロクンも 木酢液を使って はっちゃんに 逃げられた経験が有ります。失敗も 大事ですね。 デモ 忘れっぽい 年齢に なりました。  ハチ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

アリには手を焼いています。

作物、木の根の養分を目当てに来るのですかね?

矢張り広い範囲に忌避剤は必要ですか?

早速真似をさせて頂きます。

モリヒロクン

>木酢液を使って

貴方も経験されましたか?

私は希釈した竹酢液では余り効き目が無かったので原液をスプレー・・・。

即、分蜂状態になり数分で空の彼方に・・・・・。

生石灰、消石灰は効き目が大きいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/20

誰かさんへの回答で蟻は放置しておくと、そのうちに害が「あり」

これって?ダジャレですよね。

私は蟻が来たら、巣箱表面に巣を作っているあたり刷毛で外へ掻き出しておしまいです。

翌日、観察して又、同じ事をしていたら、又刷毛で掃き出します。

流石に、皆殺し作戦は採れません。

蟻も蜂も社会性昆虫で、殆ど姉妹じゃなかったですか? ろくに調べていません(笑い) これでお姉妹(ダジャレ)

朝早くから失礼いたしました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

おっとりさん こんばんは 反論します。家の周りならわかるけど?山に⛰、置いた待箱では!そうは行かない 今度 いつくるか分からないので アリさんや ムカデなど 即 火炙りの刑です♪♪♪   待箱を 沢山置いてあるので そんな 優しい態度では!いられない。 さっさと片付けて 次の待箱へ行きます。もうすぐ 寿命を迎えるモリヒロクンは 閻魔様に 虐められること 承知しています。仕方がない はっちゃんのため 今の 喜びの為 浅はかなモリヒロクンを 笑ってください。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

モリヒロクン

なんだ~~抵抗しているの(笑い)

ムカデも蟻も、とっても取っても採り切れません。

太古の昔からかれらは生きているのです。

人間が地球上からいなくなっても彼らは生き残るでしょう。

「閻魔様にメッセージを送っておきます。」

房総半島の南の方に生き物たちを虐めている人がいる~~~


**********************

これは本当にあった。私の詩です。

許してください。

いたずらに種を滅ぼした事を。


房総半島を買い占めたら、もりひろくんに森の管理人にお願いしようと思っていたのに、コリャダメだ。

お猿さんに頼んだほうがエエ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

今朝方Twitterで紹介された光景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8199365969990766951.jpeg"]

鎖状に繋がれた梯子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17056541382201956123.jpeg"]

行き着く先にはスズメバチの巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13127773471675647410.jpeg"]

海外の軍隊アリがスズメバチ巣を乗っ取りその幼虫を持ち帰る様子です。

1枚目鎖梯子の上に見える白い物体が運ばれる戦利品ですね(@_@;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん

軍隊蟻だったか、どこかの蟻の群れ(大群)が通り過ぎた後は一切の緑がなくなっていたとか? 海外の話でしたが、日本の蟻はここまで怖くはないかも知れませんが、アリどれない(ダジャレ) 誤字だから無理ですね(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

おっとりさん、

害虫も居なくなるので有難たがられて共存している村も紹介されていました。サソリや農作物につく毛虫など一掃されるとのこと(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん

しかし、ちょっとリズムが壊れるとちいさな人間の子供も食べられてしまう怖い話になるかも(泣き笑い)。

そこまであれば、軍隊が出動ですね。

ハッチ@宮崎さんのアシナガバチが7匹とか?

今朝のこちらのアシナガバチはどうしたわけか5匹位に増えていました。

巣房は壊れかけているのに、何を守っているのか分かりません。

まだ幼虫が残っているのでしょうね。 そんなに近くへはいけませんので(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/18

こんにちは 軍隊アリ? ちょっと怖いなあ! アフリカあたりにいましたかねえ? 以前 テレビで見たような気がしますが???、いつのひか 日本上陸とか?あると 怖いなあ!子供の頃 蟻に噛まれて 大変 痛い思いをした記憶が!おもい出されました。うちは 医者でしたが‍⚕️どんな処置をしてくれたのか?サッパリ?痛かった 記憶しかありません。  ハチ

投稿中