ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロガネモチから花粉集める日本みつばち! 合間に休憩も(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 442

雨上がりの宮崎は開花したクロガネモチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6611143026718921445.jpeg"]

沢山の蜜蜂でブンブン賑わってます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3137832082266018187.jpeg"]

今日の観察では花粉採集蜂が目立ち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18016775884588104442.jpeg"]

途中休憩しながら花粉をまとめる蜂も観られました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18426743060199034513.jpeg"]

これまでクロガネモチでは花蜜舐めている場面ばかり目撃してきましたが、蜜源としてだけではなく花粉源としてもかなり重要な樹木だと思いました。

[uploaded-video="ad409e10d36a11ecb5c161b9fd07f302"]

スマホで撮影

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナイスショットですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/14

onigawaraさん、こんばんは!

嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは

クロガネモチは良い花粉源でもあるのですね。今までに遭遇した訪花状況下では花粉収集の様子を見たことがありませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/14

ACJ38さん、こんばんは!!

私も見落してきました~(>_<)

実が成る雌木だけに注目して花粉出す雄木が別にあるなんて考えていませんでした(^_^;)

質問投稿で雌雄異株と指摘されました(^^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/16

こんにちは モチノキは 実がなると 目につきますが 花のうちは わかりにくいですね! 前回 生駒高原に 行った時の県ですが 次回は 宮崎まで行くと 花を沢山見られるよと 教えていただいたのに その機会なく 千葉に帰ることになりました。 ありがとう お世話になりました。今度 いつ 鹿児島へ 来ることになるか? わかりませんが 今後とも お世話になります。  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/16

分蜂様の羽音お楽しみください

[uploaded-video="219bcd50d4e911ec8344391379237dd1"]
投稿中